我が家に越して先週で丸10年、面倒で後回しにしていたリビングのリフォーム、
重い腰をようやく上げて(上がってないけど)、いよいよ始まりました。
この日まで10年かかりました。
まずはペンキ塗りからですが、ペンキ塗る前の家具をどけたりカバーしたりの、準備が大変。
準備が終わればあとは夫がひたすらペンキ塗り。
しばらくリビングはめちゃくちゃですが、綺麗になるのが楽しみです。
11-26 006
 
娘は統一試験でした。成績に影響する試験ではなく進路選択の参考にする試験だそうで、
日本のお守りをたくさん持って受けてきました。
お疲れさんご褒美は大好物の鶏肉の竜田揚げ、おいしすぎるとおかわりしていました。
11-26 010

ペンキぬり、夫は在宅勤務なので平日の好きな時間にできてはかどります。
根詰めるタイプなので、夕食後も遅くまでがんばりだいぶ進みました。
11-27 003

久し振りにツーショット、寒くて真っ赤な顔で帰ってきました。
(娘はもちろん自転車で帰宅です。)
BlogPaint

夫の手伝いをできるわけでもなく暇なので、今夜はフラムクーヘンに挑戦。
ドイツで何度か食べて大好きになったフラムクーヘン、自分で作るのは初めて。
まずはこね&醗酵。
11-27 010

醗酵中に具を準備。
チーズ二種類(モッツアレラ、エメンタール=チーズは無くてもOK)、玉ねぎ&ピーマンみじん切り、
マッシュルーム&しいたけ、青ネギ、娘にはベーコン、クレームフレーシュ(醗酵クリーム)。
醗酵クリーム以外はお好みで。
11-27 009

二等分して、生地を極薄に伸ばしに伸ばします。とにかく薄く、薄く。
11-27 012

生地にクレームフレーシュ(醗酵クリーム)を塗り=ここがポイント、
その上に好きな具を乗せて高温オーブンへGO、かりっと焼き上げて出来上がり。
思ったより大成功、ピザより軽くてやっぱりおいしい!
(同じ作り方で醗酵クリームをトマトソースにすれば超薄焼きピザになります。)
11-27 014

寒くなり天気もイマイチ、夫が忙しくペンキ塗っているのにほいほい出かけるのも申し訳なく、
仕事以外はなんとなく自宅で過ごし、どうしても「食」にエネルギーがいってしまい、
冬眠前の動物のように食べまくってしまっています。

当ブログ内における文章、及び画像の無断転載を禁止します。