あっという間に11月も半ば、朝晩すっかり冷え込むようになりました。
雨続きで太陽がなかなか顔を出しませんでしたが、日曜日は久し振りの晴れ間が出たので、
娘を友人宅に送り届けた帰り道、眺めの良いレストランで夫とランチしてきました。
11-9 010

11-9 009

考えることはみな同じ、広い店内ほぼ満席状態でした。
奥の部屋の更に奥のコーナーは空席が残っていましたが、大人気です。
客の平均年齢はちょっと高めです・・・・。
11-9 006

「今週は本当に疲れたね」と、ハートのカフェオレで老夫婦乾杯。
11-9 004

夫はサーモンサンド、わたしはチキンクリームソースのパイかけ。
大声でたまったストレス発散して、良い気分転換になりました、今週は本当に疲れました。
1384156060443373459

月曜日、夜8時から村の男声合唱団の練習に参加しました。
absis2

指導者兼指揮者の女性が欠席ということで、急遽今日はわたしが合唱指導者&ピアニスト。
合唱団のみなさんもわたしも、お互いが固まりながらのぎこちない妙な空気の二時間、
ご近所で顔なじみのメンバーにお願いして助っ人として横に立ってもらい、
初見楽譜、しかも方言ミサ曲17曲、何もかもが初めてでしたが、
助っ人ご近所さんに助けてもらいながら、なんとか二時間終了しました。
仕事の後夕食の支度&片付け後だったのでヨレヨレでしたが更にヨレヨレになりました。
次回本番は、昨年に引き続き村の教会のクリスマスミサです。
koor

今年も11月11日11時きっかりにカーニバルシーズンが始まりました。
ぞろ目はおかしくて特別な数字、それがずらりと並ぶことで面白おかしくなるだろう、ということから、
11月11日11時11分がカーニバル開始時間に決められたようです。(実はよく知らない)
カーニバ ルが始まったと言っても、仮装行列などの大騒ぎはまだまだ先で来年ですが、
今日のマーストリヒトの広場では、
朝から晩まで仮装した人たちが集 り歌にダンスに酔っ払って大騒ぎでした。
職場では昼休みにテレビ中継を見て踊っている人もいました・・・・。(カーニバル苦手)

当ブログ内における文章、及び画像の無断転載を禁止します。