月曜日
職場では風邪で休む人が多く、その分忙しかったのですが・・・・
そういえばわたしは体が丈夫で、この丸三年病欠したことがありません。
丈夫なだけが取り柄ですが、改めて健康体に感謝です。
仕事で疲れた後の夕食は、夫は納豆炒飯、娘とわたしは麻婆豆腐。
8-26 005
火曜日
夫は、先週から家の窓枠の塗り替え作業を仕事の合間に行っています。
オランダに移住して驚いたのは、家の手入れは業者に頼まず、
ほとんどを自分たちで行う、ということ。日本では玄関のペンキ塗りも業者に頼んでいましたが、
オランダに移住してからは夫もオランダ人の様に(100%オランダ人だけど)がんばっています。
まず電動やすりで窓枠のニスを全てはがし、次はニスを三回重ね塗りします。
少しずつゆっくり一年計画ですべての窓枠をきれいにする予定だそうです。
8-26 009

ほとんど誰の目にもふれない洗濯部屋から庭に出るドアもきれいになりました。
8-26 007

職場近くの町に寄り道してきました。
姪っ子と一緒にこの町を歩いてから、早くも二週間が経ってしまいました。
8-26 010

この町にあるBioショップで濃度7.2%の豆乳を買いました。
前回、豆乳の濃度のせいか上手く固まらずおぼろ豆腐になってしまった豆腐作りに再挑戦。
豆腐作り容器には「濃度12%のもので」と書いてありますが、まあいいでしょう。
8-27 006

にがりの濃さを変えながら、三回作ってみました。
最後に作った割合で、なんとか絹ごし豆腐ができました。
うれしすぎてスプーンで取り出してしまい、四角い豆腐の写真を撮れませんでしたが、
なかなかおいしくできました。
わたしのモットーは「簡単でテキトー」なので、この豆腐作りはわたしにぴったり。
これでもう、賞味期限の異常に長い気味悪い豆腐を買わなくてもすみそうです。
朝出勤前に作って冷蔵庫で冷やしておけば、夕食にはおいしい冷奴が食べられそうです。
8-27 002

今夜はきのこパスタ、久し振りでしたがきのこ大好き家族なので売れ行き良かったです。
8-27 003

オランダに移住してから、いろいろな怪しい豆腐を食べてきましたが、
こんなにも簡単に豆腐が作られるとわかって、ほんとーーーにうれしいです。