今日は仕事もピアノもお休み予定無しの完全フリーデー(いつもだけど)
昼から一人でマーストリヒトへ出かけました。相変らず灰色の空、しとしと雨続き。
10-30 005

近頃街へ出かけるのがますます億劫になってしまい、出不精のでぶ、街へくるのは久し振りでした。
ベルギーが秋休みのようで人出は多かったのですが、それほど混雑もなく歩けました。
10-30 008

デパートにはクリスマス用品が陳列され、早速買っている人もいました。
これを見ると年末も近いと感じ、妙に気ぜわしくてあせってしまうのも毎年同じ。
10-30 010

今日の最低気温は5度、最高気温は9度と寒くはなかったのですが、とにかく暗い、灰色。
この空からどよ~~~~んと風景も灰色になるのがどうにも苦手で、
気持ちもどうしても後ろ向きになってしまいがちです。
10-30 007

明日はハロウィン。ハロウィンを調べると「ヨーロッパを起源とする民族行事・・・」と書いてありますが、
わたしの住む地域、娘の通った小学校でも完全スルーされていました。
やはりこの地方はハロウィンよりカーニバルなのでしょう。我が家も毎年完全無視。
日本のおばあちゃんからかわいい立体ハロウィンかぼちゃカードが送られてきたので、記念撮影。
お母さーん、かわいいカードありがとう!だから今年はなんちゃってハロウィン。
10-30 015

寒くなってきてじゃがいも料理が増えてオランダ人ギャルは喜んでいます。
今日は娘の大好物の焼きポテト、こんがり焼き色をつけて焼きたてのあつあつを食べます。
10-30 011

今日は亡き義父の誕生日、生きていたら95歳、わたしも娘も会えなかったけれど、
きっと義母と二人でとても優しくしてくれただろうと思っています。
無宗教だけど、亡くなった家族や友達がいつでも空から見守ってくれているような気がしています。
若き日の義両親、エリザベス&レオナルド。
1944 エリザベス&レオナルド

キッチンが完成して早一ヶ月が過ぎました。
完成を喜んでそのまま気が抜け、面倒なキッチンルームの壁紙貼りはしないまま、
むき出しの壁のままで何気なく生活していましたが、明日こそ壁紙を貼り付けます。