寝ている間に夏時間から冬時間に変わりました、今日は一時間得した気分。
日本との時差は、日本時間マイナス8時間がオランダ時間です。
冬時間となった今朝の最低気温はマイナス4度、最高気温は6度で、本当に冬到来。
日曜日でも夫は仕事、娘は宿題と明日の試験勉強、あー暇人は今日もわたしだけ。
ということで濃霧が晴れて太陽が出た午後、ドライブ&散歩へ行きました。
冬の間の太陽は貴重なので、太陽が出たら日光浴です。
まずは、からし菜畑横の農道を散歩。
からし菜はこのまま寒さで凍らせて土の中に溶け込ませて、土中の窒素を増やすのだそうです。
10-28 010

そして欲張りおばさんはまた栗拾いをする予定でしたが、細い森の道路が車であふれて通行困難、
森の中での大渋滞など勘弁してほしいので、わたしは速攻Uターン。
そのまま道を下り水車周りを散歩、母と一緒に来たことを思い出してしんみり。
10-28 021

夕方4時半でも暗くなってきたと思ったら、昨日までの5時半でした。
体内時計はそのままなので、今日は早めにお腹がへりました。
10-28 023

そして帰り道にいつもの野原を散歩、牛たちがお出迎え。
10-28 043

あせらず、何気ない振りしてそのまま直進していくと牛たちが道をあけてくれます。
サファリパークより面白い野原の散歩、始めは怖かったのですがすっかり慣れました。
牛さん、食事中にすみません、お邪魔しまーす。
10-28 041

丘には今日は羊たちが放たれていました。
近くに寄ると草を食べるムシャムシャという音がかなり大きく聞こえます。
10-28 038

そういえば娘が小学生の頃、ここに友達と来て羊たちに追いかけられて、
それを見ながら笑っていたわたしも追いかけられたことを思い出しました。
追いかけられながらも面白くて写真を撮ったのがこちら。同じ場所です、すごかったな~。
大量の羊

この丘の上には子供との思い出がたくさんあるのです。今日も気持ちよい散歩でした。
10-28 034

寒かったのでランチはなんちゃってフォー、夕食はまた禁断の豚ばら肉のとろとろ煮、まいうー。
10-28 00710-28 048

寒くなると動くのが面倒になり散歩も短め、家にこもりがちになってしまうので、おでぶ注意報発令。
今週はマイナス気温にはならないようですが、天気予報をみると早速灰色の雲の毎日が続くよう。

わたしの大好きな町、神奈川県三浦市三崎町、今年の夏の里帰りでも行きました。
食べ歩きが楽しい漁港ランキング
1位は三崎だそうで、三崎町一位おめでとう!
記事はこちらから。みなさん、休日はぜひ三崎町へ!