相変わらず、素晴らしい秋晴れが続いています。

リビング改造計画をいい加減実行しないと家の中が片付かない状況になったので、
先週から珍しく真剣に家具屋巡りを再開しています。
今真剣に探しているのが、リビング用3メートル幅の本棚。
なかなか希望の品に出合えず、オランダとドイツ数件を見て廻ってきました。
オランダで何件か見た家具屋はモダン過ぎてぴんと来ず、
職人の手作り家具工房にも寄ってみましたが、こちらもぴんと来ず。
9-29 007

ドイツの家具屋で、店員さんと相談して希望通りの図面を書いてもらい、
やっと初めての見積書をもらったところですが、
決定&納品までは相変わらず時間がかかりそうです。
本棚探しはリビングコーナーを見て廻るのですが、
家具屋で仏像置物の多さには毎度驚かされます。
9-29 005

仏像の多いコーナーを歩くわたしは、なぜか気恥ずかしくなります。
こんなリビングはぜったいに嫌。
9-29 003

家具屋での戦利品は家具ではなくて、家具屋の入り口にある八百屋で黒い大根。
見た目は真っ黒ですが、味はしっかりしていておいしかったです。
9-29 013

木曜日
朝一番で電話予約して、修道院まで行ってきました。
紅葉が始まっています。
9-29 017

今日は自己満足のパイプオルガン、久しぶりなので二時間弾いてきました。
頭の中は空っぽ(いつもだけど)になって、至福の時。
9-29 023

今、チャレンジしている(遊んでいる)のはこちら。
右手、左手、ペダル、ばらばらで練習中、誰にも聞かせられませんが心底楽しいです。
右手と左手そしてペダルを同時に完璧になんて絶対に弾けないとわかっていても、
夢だけは大きく持って、自己満足は続けようと思っています。


ミイラの眠る薄暗い教会で一人でオルガンを弾き、
うれしすぎて楽しすぎてにやけている自分が怖かったけれど、
本当に良い気分転換、最高の二時間でした。
9-29 020

わたしがオルガンで自己陶酔している間に、義母は介護タクシーで我が家に到着し、
夫と二人で楽しいランチを終えていました。
お隣さんの誕生日プレゼントを買いたいとのことで、
お勧めの隣村のキャンドル工房へ一緒に行ってきました。
9-29 027

お隣さんは85歳になるそうで、キャンドルに「85歳」と入れてもらいました。
9-29 030

帰り道は遠回りして、ベルギーのアイスクリームカフェに寄り道。
天気が良いので、テラスは満席でした。
義母はアイスクリームが大好きなので、アイスを食べている間は話をしなくなります。
9-29 031

夕方娘が帰宅して、一緒に夕食。
今日は日本のパン粉を使って、とんかつにしてみました。
9-29 033

義母以外は白身魚のフライ、洋ナシを煮たりサラダを多めに作り、
サラダ好きな義母に好評でした。
好きなものを好きなだけ各自取って食べるので、大量に食べてしまいます。
マンネリ化していますが・・・こんな感じ。
9-29 036

晴れた日が続くと職場のみなさん上機嫌。
休憩中の文句の数も減るし笑いも増えて楽しいので、いつも晴れていてくれるとうれしいです。
天気予報によると今週末まではこの好天気が続くようです。
その後のギャップが怖い・・・