娘は中学校生活をがんばり、夫は仕事に家の改装や庭仕事、
わたしは仕事に通いながらも、近頃妙に暇しています。
BlogPaint

娘は金曜日の放課後、初めて友達とカフェで寄り道してきたようで、楽しそうでした。
わたしが仕事から帰ってすぐに隣村のめがね屋さんへ行き、曲がっためがねの修理をしました。
なぜかめがねがよく曲がります。
9-17 002

土曜日も、夫も娘もそれぞれに忙しそうでした。
娘の部屋に行き、「がんばっている?」と顔を出しても、邪魔になるだけ。
9-17 005

あまりにも暇そうな母を気の毒に思ったのか、
「ママの好きなアーヘンに行こうよ。」と誘ってくれたので、ドイツ・アーヘンに行って来ました。
マルクトでは野外ステージも設置されて、お祭りでにぎわっていました。
9-17 007

目的のトルコ食堂が満席だったので、アジア食堂に変更。
9-17 011

夫はベジタリアン・タイカレー、妻は広東焼きそば大盛り、娘は寿司セット。
9-17 0129-17 013

食後は、スターバックスでアイスカフェラテ。
オランダの我が家の近くにはスターバックスは無いので、
日本でのおいしい思い出に娘と浸ります。
娘は習いたてのドイツ語を使って注文しました。
9-17 014

ここのところ週末は、娘は学校の宿題などで忙しそう、
夫も仕事に家の中の手入れやら庭仕事で忙しそう、
わたしは元来の怠け癖がでてしまい、一人で何をして良いのかわからず状態。
これではいけない思いつつ、あっという間に週末が終わる、という繰り返し。
娘も手が離れたので、これからは孤独な中年おばさんのオランダでの生き方を、
ちょっとまじめに考えなければいけません。
と書きつつも、今夜もそのまま寝てしまうわたし。