水曜日

放課後、娘が進む中学校の新一年生の顔合わせ&説明会が中学校で行われました。
(便利な時代、今日の様子は中学校のHPで早速ダウンロードできました。)
BlogPaint

子供たちの緊張をほぐすためにか、一番最初は短い説明映画だったそうです。
film

生徒だけでの説明会、ちょっとどきどきしながら出かけていきました。
往復12キロの道のりを友達7人で行き、帰りにはさっそく寄り道してから帰ってきました。
6-29 007

娘の小学校から同じギムナジウムクラスへは4名が進み、みな同じクラスになりました。
ギムナジウムクラスは27名、男子は10名しかいないそうです。
勉強はとても厳しく怠けると落第するので、9月からは笑っている場合ではありません。
担任は女性、優しそうでほっとしました。
BlogPaint

娘が中学へ行っている間に用事でV市へ行きましたが、
同じ小学校の数人のママさんを見かけました、考えることはみな同じ。
6-29 002

ちょうど何かの撮影中でした。
6-29 004

今、じゃがいもの白い花がきれいに咲いていてきれいです。
こんな景色を自転車で走っての通学なので、おしゃべりしながら楽しんでほしいです。
6-29 006

4歳で日本から移住してきてオランダ語もろくにできなかった娘ももうすぐ中学生。
町にある中学校へ通わせるのが親の希望でしたが、
本人の強い希望と根気強い説得に負けて、ど田舎の中学高校へこれから6年間通います。
毎年落第者がでる勉強が大変なギムナジウムクラス、勉強と友達と楽しい中学校生活になりますように!