月曜日

今日はとにかく暑かった。
娘には2リットル分の飲み物を持たせて登校、すべて飲んで帰宅しました。
仕事から帰ってきて娘と順番に水浴び、庭の温度計は午後5時で40度を超えていました。
暑い中、もうすぐ卒業の娘の通う小学校では、毎日楽しい行事が行われているようで、
ルンルンで張り切って出かけて、楽しそうな顔のまま帰宅しています。
BlogPaint

夕方、柔道の師匠が迎えに来て、娘は隣村の道場へ出かけました。
隣村の柔道クラブで「日本デー」が行われ、娘が担当を任されました。
母方の祖母が作ってくれた浴衣を着て参加し、
祖母が作ってくれた数枚の着物やうちわ、せんす、こけしなどを展示。
柔道という漢字を書き、折り紙を折り、日本語でのあいさつをみなで練習したそうです。
二回に分けて行ったそうで、どちらも大成功だったと喜んで帰ってきました。
忙しくて写真は一枚でしたが、浴衣は無事に一人で着れたようです。
浴衣着て一人で日本について語れるようになるなんて、日本人母としてとてもうれしい。
空の上のわたしの父も、きっと喜んでくれていると思います。
大成功おめでとう!
6-28 001

火曜日

今日も蒸し暑く、メタボなわたしは蒸し豚になりそうな暑さでした。
夕方から天気も大荒れ、ひょうの被害も出たようです。
犬たちも暑さの限界、抜け毛女王のリリはやっと予約が取れて美容院へ。
この二週間リリの抜け毛はピークで、犬の後ろを掃除機持って歩く日々でした。
抜け毛ノイローゼになる寸前でしたが、やっと予約が取れたのです。
ビフォー。                         アフター、すっきりほっそり。
6-28 0036-28 013

一人(一匹)で留守番は滅多に無いハナ姉さんはいじけてふて寝。
リリが帰ってくると二匹とも再会を喜んでくっついていました。
6-28 014

リリを美容院へ預けている間、義母からのおつかいをしてきました。
おつかいとは、教会へろうそくを買いに行くこと&教会へお礼に行くこと。
昨日、小さな願いがかなったそうで、願い事の神様にお礼をしてきて、とのことでした。
義母の代わりに、指定の教会に行ってきました。
kerk

こちらが義母指定の願い事の神様、日本語でお礼を言ってきました。
無宗教のわたし、しかも日本語で通じたのでしょうか、心配です。
日本で言うと絵馬みたいなものでしょうか、テスト関係の願い事が小さな紙に書かれ多く見られました。
6-28 006

こちらが指定のお祈り用ろうそく。
Gerardusker

教会すぐ横に古城があり、オーナーが変わって入りやすくなったと新聞で読んだので覗いてみました。
今度、義母と一緒にお茶しに来て見ようと思います。
テラス席が気持ち良さそうでしたが、今日は暑すぎてパス。
6-28 008

夕方はピアノ、夜は予約のためマーストリヒトの大病院へ。
娘の視力が落ちたので、眼科の診療を受けました。
夫は7歳の頃からメガネ人生、わたしは視力だけが唯一自慢の人生でしたが、
2~3年前から老眼鏡は欠かせません。
娘は中学生進級と共にメガネデビューになります。