娘の学校は休みですが、我が家は通常通りの生活。
夫もわたしも仕事、娘は家でのんびり楽しそうに過ごしています。
去年の今頃は日本の母のところに三人で押しかけ、楽しい時間をすごしていました。
5月休暇はいつもどこかに出かけていたのですが、こんな風に過ごすのもよいものです。
木曜日は娘と二人でマーストリヒトをぶらぶらしました。
4-29 001

ちょっと前までは手をつないで歩いていましたが、
気がついたら同じような背の高さになり、
今では手をつなぐと言うよりも友達と一緒に話しながら歩いているようです。
子供服コーナーも卒業し、ギャル専門店に入ります。
4-29 002

娘が変なTシャツを発見し「ママ、ブログ用に!」と言うので載せます。
OSAKA=その土地は朝日・Tシャツ。
4-29 003

金曜日は、娘が一人でおばあちゃんの家にお泊りに行きました。
91歳と12歳、一日何をして過ごすのか気になるところですが、あえて電話はしません。
わたしの仕事終了後、夕方から老夫婦二人でドイツ・アーヘンまで行ってきました。
4-29 004

明日、義姉の誕生日会なのでプレゼントを買ってから、
Gさんに教えてもらったワイン屋さんに行ってみました。
夫の通う勉強会は終了しましたが、自習は続いています。
今日はもちろんドイツ白ワイン。
4-29 007

そしてGさんに教えてもらったトルコ食堂に直行。
お客さんが次々に入ってきて&リピーターも多いようで、おいしかったです。
(会計で聞き間違いかと思ったほど安かった・・・)B級グルメ、万歳!
4-29 011

食べ過ぎたのでアーヘンの町を散策して、デート終了。
デザートはベルギーのアイスクリーム屋さんへ。
4-29 017

子猫がママ猫や大きなシェパードにじゃれてかわいい盛り。
ひどい猫アレルギーなのでさわれませんが、見るのはかわいいです。
写真ではわかりにくいですが、手のひらに乗ってしまうように小さい子猫ちゃんでした。
4-29 0124-29 016


夜になって冷えてきたので、
車を止めて馬の夫婦を見ながらアイスクリームを食べて長い一日が終了。
4-29 018

職場のランチタイムで、テレビをつけてロイヤルウェディングの生中継をみんなで観ました。
若い姉さんたちは「わーきれい!」と言い、
おばさんたちは「あら、若いのにもうこんなに毛が薄いのね~」とか、
「きれいだけど気が強そう」とか「あ、カミラだ、わたし嫌い」とか、
「この妹のドレス、胸元開きすぎじゃない?」などと、言いたい放題。
こういう井戸端会議風な会話も、世界共通なんだな~と一人で感心していました。
違う意味で楽しいランチタイムでした。