土・日・月曜日はイースター休暇。

わたしの仕事も三連休でしたが、夫の疲れもあって家でのんびり過ごしました。
80km歩いた翌日は、足にできたまめが痛くて歩けなかったので夫は自転車で散歩。
同じ道路に住むD君のお隣さんと一緒に歩きました。
彼は飼い犬を犬保護センターから引き取って育てています。
日に必ず四回は散歩するという超犬好き飼い主に引き取られた幸運ダルメシアンのマックス君は5歳。
今では一緒に寝ているそうで、幸せになってよかったと思います。
4-25 0084-25 007



結局三日間とも犬の散歩などして近所で過ごし、娘はずっと近所の友達と外遊びだったので、
かえってそのほうが楽しそうでした。                同じ道路に住む姉弟と。
4-25 010BlogPaint
イースターマンデーも快晴、こんなに好天気が続くのはオランダではかえって恐ろしいことです。
天気が良いとじっとしていられなくなるので、我が家から車で15分ほどのベルギーの修道院ビール醸造所まで出かけました。
4-25 017

外遊びで盛り上がっているところを連れ出された娘はぶつぶつ言っていましたが、
もうすぐ中学生、そろそろ親と出かけるのも退屈な年頃になってきたようです。
4-25 018

ど田舎なので空いているかと思いきや、さすがに連休、何があるわけでもないのに混んでいました。
売店でお土産買ってカフェでお茶して帰ってきました。
4-25 031

修道院、そしてビール醸造所のガイド付き見学もできるのですが、今日は混んでいたのでパス。
今度夫と二人でゆっくり来ようと思います。
4-25 0134-25 021
帰宅すると裏庭にお客様が来ていました。
かわいいハリネズミ。
ど田舎でカエルや普通のねずみはよく見かけますが、ハリネズミが庭に来たのは初めて。
我が家は普通の住宅地なので、どこから来たのでしょう・・・・。
4-25 036

ハナが「あなた誰?」状態で近づくと丸まってしまいました。
4-25 042

犬二匹共ハリネズミに向かって吠えていましたが、丸まって飛び出した針にびっくりして惨敗。
ハリネズミ、がんばって威嚇していました。
一緒に遊んでいたM姉さんも見に来て楽しませてもらいました。
無事に巣に帰れますように。4-25 044

二週間の5月休み、今年は旅行の予定はありません。
夫もわたしも普通に仕事し、家にはリフォームの工事が入る予定、娘は予定が無くて大喜びです。

キャンディーズのスーちゃん、
キャンディーズを見て聞いて歌って踊って育ち、
昭和で頭の中がとまっているわたしにはなぜかとても悲しいです。
10年前に他界した大親友との別れを思い出しました。
彼女も癌と戦い、幼い子供たちを残して他界、わたし宛てにも遺言を直筆で残してくれていました。
「今までありがとう。わたしの余命はとても少ないけど、残りの人生も普通に仲良くしてね。」と、
ある日突然笑顔で言われました。
死を覚悟した彼女はとても強くて美しく、とても前向きだったのを思い出しました。