今週は屋根裏部屋のリフォームが始まり、水曜日の朝一番に近所の大工さんが入りました。
今回はドアの工事でしたが、来月はいよいよ屋根裏部屋の三角屋根の部分を壊して、
部屋を拡大する大掛かりな工事が入ります。
           リフォーム前。
4-21 019

二週間前の犬の予防接種のときに獣医に「ハナちゃんは、歯の治療が必要。」と言われたので、
水曜日は早速歯の治療、ハナは6歳にして歯の治療は初めて&初の全身麻酔。
ハナが我が家の中心なので、麻酔が心配で朝から我が家は妙に暗い空気が流れていました。
わたしが送り届け麻酔で眠りにつくまで抱っこしていましたが、
質問ばっかりしてうるさかったようで、
獣医さんに「ハナちゃんのお母さん、帰ってもいいですから!」と、嫌そうに言われてしまいました。
午後になって夫と娘が引き取りに行き、ぼーっとしながらも無事のハナに会えてほっとしました。
長年の歯垢・歯石もとってもらってすっかりきれいな白い歯になって帰ってきました。
麻酔のせいで、一日中ぼーっと庭で寝転んでいました。
4-21 009

今年もまたホワイトアスパラガスの季節がやってきました。
早速、その日の朝のもぎたてを買いに、直売店に行きました。
4-21 005

二年前に母と姉&姉の娘が日本から来てくれたときに大量に買いだめしたので、
店に行くと「今年は日本からお母さん食べに来ないの?」と聞かれます。
店頭には形のきれいなものが高値で売られているので、
「形が悪くてもいいから安いのでいいです。」と言って、店の倉庫にある太くて短いのを出してもらって買いました。
4-21 012

初回はシンプルに義姉に教わった基本的な食べ方、ハムとオランダソースで食べました。
(夫は肉を食べないので、ハムの代わりにスモークサーモンです。)
4-21 014

今週娘は宿題と試験勉強で大変でした。
宿題と言うのは二週間前に出ていた「自叙伝を書く。」というもの。
今日、やっと書き終わりました。
写真を載せながらなので、4歳までの日本での生活&4歳からのオランダでの生活の写真を、
何枚か自分で選びました。
「わたしは4歳で日本を離れ、オランダに移住しました」と言うときの写真がこれ↓
そういえば8年前にオランダに移住したのはちょうど今頃、チューリップの季節でした。
笑っていますが、移住後しばらくは娘の孤独感がひどくてかわいそうでした。
今ではそんなこともすっかり笑い話です。
4-21 034

木曜日は確定申告の相談で税理士へ。
夫は自営業なので税理士を雇ってお願いしています。
申告書によると、わたしは3つの肩書きがあります。
①翻訳会社の副社長(社長は夫、従業員ゼロ)、
②ピアノ教師(少ないですが、毎年きちんと申告して税金払っています)、
③そして去年の8月から仕事をしているので、契約社員。
紙の上ではバリバリ働いて忙しそうですが、実際は暇人です。