木曜日

予報通り今日はものすごい吹雪で、もーうんざり。
朝一番で娘をおばあちゃん宅に送り届けて、
そのまま老夫婦二人でドイツ・アーヘンへ行ってきました。
クリスマス準備も今日でおしまい、イェーイ。
12-23 006

今日は、大事な義母のクリスマスプレゼント選び。
義母への贈り物はいつもアーヘンで買っているので、すぐに終了。
開催中のクリスマスマルクト、大雪のせいかとても空いていました。
12-23 004

紅茶、プリンテン、シュトレンなど買って終了。
12-23 011

シュトレンとは、ナッツやドライフルーツが入った固めのケーキパンで、
真ん中にマジパンがどーんと入っているものが多く、
夫も義母もこの時期好んで食べているので毎年買っています。
日本に住んでいた時は、お歳暮にこのケーキを贈っていました。
夫が「バースデーケーキはこれでいいよ。」
ということで超手抜きラッキー!
Stollen1

アーヘンの〆は、食べたくないという夫と無理やり一緒にライベクーヘン。
今日のは特別おいしい気がしました。
雪降る寒い中、あつあつをかじるのは最高!!
12-23 013

温かいワイン・グリューワインは、大雪運転なのでパス。
12-23 008

おばあちゃん宅には、義兄も来ていてにぎやかでした。
娘とおばあちゃん二人でご近所さん宅に遊びに行き、
クリスマスの飾り付けを見てきたようです。
娘は老人マンションの顔なじみです。
12-23 015

帰り道も、ものすごい吹雪き。
道路は混んでいましたが、さすがにみなさんのろのろ運転。
除雪車が間に合わず、かなり危ない状態でした。
夜になっても雪が降り続いてかなりの積雪。
今までで一番の積雪量になっています。
明日は仕事なので、またしても送迎は夫に頼む予定。
長靴履いて行ってきます。