今週もけっこう雪が積もりました。
わたしはうんざり気味ですが、子供も犬たちも喜んで雪で遊んでいます。

金曜日

放課後、娘は歯列矯正の調整日。
来月いよいよ矯正がはずされるそうで、とても楽しみ。

わたしは長靴はいて元気に出勤。
車が使えなかったので初めてご近所循環田舎バスで通勤。(8人乗り!)
バス停は洞窟クリスマスマーケットのすぐ近くなので、
帰りにバスを待つ間眺めて楽しみました。
12-18 004

洞窟前は相変わらず混んでいましたが、
行列して道路にはみ出すほどではないようです。
12-18 006

夜は柔道。
今日は五か月ぶりに進級試験でした。
柔道の試合はほとんどが土曜日に行われますが、
娘は日本語学校に通っているので、試合には出られません。
試合もない、週一回のかなりのんびりペースの柔道ですが、
柔道は絶対に休みたくないほど楽しいのだそうです。
今日は歯医者の前に夫の兄のハンスおじさん宅へ行き、
こっそり教わってきたのです。
ハンスおじさんには進級試験の度に世話になっています。
12-18 015

夫はとなりに座っていたパパさんと、
わたしはとなりのママさんとおしゃべりしている間に、
娘の試験は終わってしまいました。
というわけで二人とも良く見ていませんでしたが無事に合格。
(見ていてもわからないけど・・・)
12-18 012

練習の後に、師匠が子供たちと「遊び」をしますが、
子供たちはこれが毎回の楽しみになっているかもしれません。
柔道の練習は礼に始まり礼に終わるのですが、
交代で代表者が日本語で「先生に礼」と言い、お辞儀をします。
その日本語がわたしや娘には、「先生に礼」とはどうしても聞こえず、
ゼゾニウレ」とか「ゼンゼノウリェ」とか「ゼノニリョエ」と聞こえてしまい、
吹き出さないように笑いをこらえるのに必死です。
不謹慎ですみません。
12-18 018

土曜日は今年最後の日本語学校。
日本語学校も残り12回、カウントダウンが始まりました。

放課後は冬休み突入のD君と一緒に雪で遊んでストレス発散。
わたしはピアノのレッスンで、
かわいい生徒とおしゃべりしてとても楽しかったです。
BlogPaint

庭の温度計はマイナス4度でしたが、
二人でつららを食べたり&雪を食べたり、
ほっぺた真っ赤にしながら遊びまくっていました。
若いって素晴らしい。
BlogPaint

土曜日の夜は、一か月前から楽しみにしていたパイプオルガンのコンサート。
先日修道院で出会ったオルガニストの演奏を、
義母が65年前に結婚式を挙げた教会で聞く予定でした。
一人で行く予定だったのですが、またしても積雪&氷点下のため、
道路が凍結&更に積雪予報が出て、しぶしぶあきらめました。
あーがっかり。
今週は大雪&氷点下のため、だいぶ行動範囲が限られてしまいました。

明日から娘は冬休み突入。