火曜日

午前中はまじめにバイオリンをしっかり練習。
毎日これくれい練習すれば、上達も夢ではないのかもしれません。
が、続いたためしがありません。

気分転換に犬の散歩へ。
img20091028.jpg


丘を上ると羊群団。
やばい・・・囲い無し。
以前こんなことがあって、わたしは羊群団が恐いのです。
シェルティーの血が騒ぎ追いかけ回すといけないので、
犬もリードでつなぎます。
img20091028_1.jpg


と、そこへ二匹の賢そうなボーダーコリー犬が登場。
羊飼いのお兄さんの口笛に合わせて、
あっという間に羊をまとめ、わたしたちのために道を作ってくれました。
いやー、カッコイイ。
左端っこに小さく写っているのがボーダーコリー犬。
img20091028_5.jpg


安心して歩けました。
羊飼いのお兄さんは、まるでハイジのペーターでした。
img20091028_6.jpg


犬たちは娘と一緒だとよく走ります。
夕方に夫ともう一度散歩をするので、よく運動しているほうだと思います。
img20091028_7.jpg


帰り道も、また羊飼いのお兄さんと犬たちが羊群団をまとめて、通してくれました。
ボーダーコリーたちの活躍は、感動ものです。
img20091028_8.jpg



ランチタイムにD君登場、ママさんも一緒でした。
今週は親も一緒に遊びましょうよ、と計画を立てました。
D君がまたまた興味を示したのが昼食のラーメン。
初めて見たそうです。
そこでオランダ人のおとっつぁん、またしても熱弁。
今日の熱弁テーマは、「ラーメンをいかにズルズルっとおいしく食べるのか」。
音を立てて食べるというのは、オランダではマナーとしては考えられないこと。
D君、三人の出すラーメンをすする音に固まっていました。
熱弁夫が「これは、めんを冷ますためにもやるんですよ。」と見本を見せると、
ズルズル~~~~~っとすすり「あちちーっ”」と驚いていました。
でも、思ったよりもおいしいようでした。
今度、デュッセルドルフに一緒に行こうと思います。
img20091028_4.jpg

夕方からD君も一緒に、マーストリヒトの映画館へ。
チケット買うのに、初めて並びました。
いつも田舎の映画館で空いている日を狙って行き、
10人に満たないような人数で観ていたので驚きです。
でも、入ってみると思ったよりも空いていて、ゆったりと観ることができました。
BlogPaint


ディズニーピクサーのUP・邦題=カールじいさんの空飛ぶ家 を観ました。
(邦題もUPのままでいいのにな・・・。)
up.jpg


どうもわたしだけ笑うポイントがずれているようで、
二人が大笑いしているところでは??、二人が静かな時に一人で大笑い、
ということが何度かありました。
せっかくのデートにお邪魔いたしました。
BlogPaint


帰りの車の中では二人ともよく歌いました。
バッハのフーガをラップ風にしよう!とか、
ショパンのノクターンをラップ風で!など渋い遊びもしていました。
よくしゃべりよく笑い、気が合うようで聞いていて楽しいドライブでした。

秋休み三日目終了。