土曜日は日本語学校でした。

放課後、娘はお友達のお宅にお邪魔し、お夕食までごちそうになりました。
迎えに行ったわたしは、ついつい庭の椅子に腰をおろして二時間、すっかりお邪魔しました。
その上、わたしたち老夫婦のために和食懐石弁当まで作っていただきました。
やばいです、おいしすぎました。
仕事が詰まっていけなかった夫は、持ち帰ったお弁当を食べながらうなっていました。
さばと大根のお煮付けなどは、ひっさしぶりに本物の和食の味を堪能。
寿司はおいしすぎて目をつぶってゆっくり頂きました。
海老の揚げ餃子はぷりぷりで無言、ご飯コロッケはおかわり希望。
あまりにもおいしくて、夫は速攻でお礼の電話。
久々に電話に向かって深々とおじぎしながら話している夫を見ることができました。
ほんとーにおいしかったです感動しました、ありがとうございました。
ごちそうさまでした。
img20090629_8.jpg


おーっと、忘れてはいけません、こちら感動のデザート。
娘も絶賛だった抹茶のお味の四段デザート、素晴らしいです。
もちろん抹茶大好きオランダ人は、うなりながらペろりと完食。
写真が下手すぎですが、鮮やかな緑色でしかも四段階。
img20090629_9.jpg


日曜日は朝寝坊。
今週は忙しいので宿題をする時間がなく、今日で仕上げ。
その後、家族でマーストリヒトへ。
とても蒸し暑く、日本の梅雨を思い出しました。
img20090629.jpg


図書館に本を借りに行きました。好天気のせいか空いていました。
フィープ・ヴェステンドルプさんの原画展開催中なので、早速鑑賞。
img20090629_1.jpg


日本でも公式サイトがあります
オランダの子供の本棚には、必ず一冊は彼女の挿絵の本があるはずです。
img20090629_2.jpg


やはり一番人気はイップとヤネケでしょうか。
娘は生まれた時からこの本の読み聞かせで育ち本の虫に成長したので、
おなじみの絵です。
img20090629_3.jpg


原画を見るのは初めてでした。
img20090629_4.jpg


オランダらしくかわいらしい&センスの良いイラストだらけで、楽しめました。
img20090629_5.jpg


イラストレーターである猫好きいとこのために、猫ちゃんのイラストをパチリ。
img20090629_7.jpg


〆は久々に都会のアイスクリーム。
img20090629_6.jpg


今週はハナの前足に始まり色々ありましたが、
犬の足の調子も良くなり一安心。
母に会える日も近くなって来ました。
家族が元気で無事に再会できる日を妄想し、にやけています。


明日は子供の頃のピアノの先生と久々の再会、楽しみです。
天気が気になりますが、ビール好きの先生には、
これくらい暑い方がビールにちょうど良い温度&湿度かもしれません。
楽しい一日となりますように&雨が降りませんように。