好天気の日は観光。
友達一家がイタリアに行っているので、対抗してオランダのベニス,
またはオランダのベネチアと呼ばれる水郷の村に行きました。
観光地ですが、思ったほど混んでおらず、のんびり楽しい一日。
Giethoorn(ヒートホールン)
img_0118_1_1.jpg


ていねいに手入れされているわらぶき屋根が立ち並ぶ、かわいい村です。
オランダのパックツアーコースにも入っているのか、日本人観光客もいました。
img_0115_2_1.jpg


二匹のお犬様も一緒に観光船に乗って、水路をのんびり周遊。
img_0121_3_1.jpg


センスの良い、ほんとーにきれいな家々が立ち並んでいるので、
眺めて歩くだけでも楽しめます。
カフェも多数あるので、歩いては休憩、歩いては休憩ジョッキ
img_0128_4_1.jpg


観光本に載っていないような街も、廻ってみました。
かえってそういう街での面白い発見があって、毎度、楽しんでいます。
小さな港町Kampenにも立ち寄りました。
img_0208_1_1.jpg


ちょうどこの日は村祭り。
にぎわっています。
img_0211_3_1.jpg


のぞいてみると、村一番の力持ちを決める、重量上げ大会。
声援が飛び交う中で100キロを持ち上げる、迫力満点の大会でした。
わたしも出ようか。
img_0210_2_1.jpg


兄夫婦が来た日も、一緒にDeventerの街を観光。
変わりやすい天気だったので、雨が降ってはカフェ、ちょっと歩いて、またカフェ。
img_0187_2_1.jpg


古い街の建物を見るのが大好きなので、初めての街を、ただ歩くのが楽しみ。
娘にとっては、年寄り臭くてあまり楽しい観光ではない様ですが、無視。
img_0175_1_1.jpg


裏通りでの発見も、楽しみの一つ。
どの街でも、細い路地裏には、たくさんの見所があります。
img_0190_3_1.jpg


オランダに住んで4年、小さい国だけど知らない場所も沢山。
今回のバカンスで全ての地方に旅行したことになりました。
でも、まだまだオランダのことを知らなすぎます。
せっかくヨーロッパに住んでいるので、いろいろと廻って見たい気もしますが、
自分の永住する国を廻ってみるのもなかなか面白いものです。

日本では、ろくに旅行もせずに、つまらない青春時代を過ごしてしまったので、
今になって残念です。
今、日本で行ってみたい所は、母も一緒に大分は湯布院
つづく。