今日は金曜日。

オルガンのレッスンは休み。
来週からしばらく、オランダ語学校が忙しいので、4月一杯、趣味はお預け。

今日は、出かけたくなかったのですが、オランダ人の夫のために、
マーストリヒトのアジア食材店へ、納豆を仕入れに行ってきました。
この怪しい店は、夫の祖母が住んでいた家のすぐ近くにあります。
夫の母方の祖母は、一昔前、マーストリヒトで木靴店を開いていました。
ちょうど、この教会の近くだったそうで、この辺りを歩くとき、
不思議な縁を感じます。
img_8321_1_1.jpg


マース川を、ちょうどスイスからの客船が通っていました。
若い人は少ないようでしたが、ヨーロッパのんびりクルーズという感じでした。
甲板から手を振っているので、手を振ってみました。
img_8318_1_1.jpg


違う場所から見てみると、客船が止まっています。
マーストリヒト観光の様です。
老後にのんびり旅行、豊かです。
船酔いするので、わたしには無理ですが。
img_8323_2_1.jpg


今日も娘は5時帰宅。
そして、ちょうど5時に、メイシー姉さんが遊びに来ました。
9時まで、楽しそうに遊んでいました。大助かり!
明日は、日本語学校が春休みなので、思い切り夜更かし。
img_8324_3_1.jpg


夕食を一緒に食べようということになりましたが、
準備していたのは、夫の大好物の納豆チャーハン
我が家で何度も日本食にチャレンジしたメイシーですが、
日本食は大の苦手。その上、納豆チャーハンなど食べたら、倒れるでしょう。
ということで、オランダの代表食、フライドポテトとなりました。
これさえあれば、大抵の子供は大喜び。
世界で一番体に悪いメニューかもしれません。
img_8326_1_1.jpg


明日で我が家に来て一週間のリリ。
リリはすっかり我が家の生活に慣れたようです。
(ハナは、仕方なく慣れたような感じ。)
日に4度ほどレスリングをしますが、今ではリリの圧勝。
ハナは加減をしていますが、リリは加減を知りません。
見ていて怖くなるほど激しい取っ組み合い。
img_8332_1_1.jpg


遊びつかれて寝てしまいました。
とても平和に、二匹一緒です。
img_8335_1_1.jpg



リリは安心しきって、満足そうに寝ています。
img_8340_2_1.jpg


仰向けで寝るハナにくっついて寝るリリ。
お腹の上を歩いて、場所を探します。
新しい大きいベッドを用意しないと、きつそうです。
img_8342_1_1.jpg


また今日も、こんなに載せてしまった犬の写真。まーいいか。


今週末、どうしても日本へ帰りたいのですが、なかなか簡単には帰れません。
一年に何度か、どうしても日本に居たい日があるのですが、できません。
いつも書いていますが、本当に欲しいのです、どこでもドア。