今日は火曜日=買出し日。

夜中に「ぴーぴー」と淋しげに声をだすリリをなでるため、
3回ほど起きるので、授乳時代を思い出しながら寝不足気味。
ハナは半年ほど、一人で(一匹で)一階リビングに「しつけ」と称して寝かせていたけど、
結局は寝室で寝るようになっているので、リリは初日から老夫婦の寝室。
ハナ=おとっつぁんの横、リリ=鬼婆の横、で寝ています。
朝はまず、ハナ隊長と共に庭の探検。
img_8247_1_1.jpg


鬼婆が抱っこしても、たいして怒りませんが、
夫がリリを抱っこすると、ハナはたまらなく嫌なようで、パニックになります。
やはり夫とハナは、相思相愛なので、仕方ありません。
夫の姿が見えなければ、ハナは冷静にリリとじゃれ合えます。
今日の勝負は、羽交い絞めでハナの勝ち。
img_8268_1_1_1.jpg


放課後、隣のメイシー姉さんが遊びに来ました。
犬好きの姉さん、さりげなく、リリに会いに来た様子。
メイシーのことが大好きなハナが見たら大変なので、別室にて挨拶。
img_8251_1_1.jpg


娘は、久々にメイシー姉さんと一緒に公園で砂遊びもでき、大満足の一日。
img_8252_2_1.jpg


サマータイムに変わり、更に日が延びて、子供たちもやっと外で遊びます。
誰かがボールを持って外へ出れば、それを見てゾロゾロ子供がでてきます。
6時半まで、近所の子供と道路でボール遊び。
家から見れる範囲で遊ぶので、安全。
田舎暮らしの良いところの一つです。
img_8272_1_1.jpg


離れたお母さん犬や兄弟犬たちのこと、覚えているのでしょうか。
今のところ、楽しそうにハナの後を追って、駆け回っています。
老夫婦、ハナに見つからないように、こそこそ隠れてリリを抱っこ。
夫は妙に小声でリリ~と呼びかけています。
img_8250_1_1.jpg


夫は、二年後に大きな犬、つまり三匹目を飼う予定と、発表しました。
しかも、特大サイズの犬が目標だそうです。うそだろ。
三匹は多過ぎ・・・・・。密かに反対。