今日は金曜日。

娘の小学校は、今日は女の先生の定年退職パーティー。
3週間前から練習を重ねたダンスの発表とやらで、全身白い洋服で登校。
親は参加できないので、晴れ姿は見ることができません。

今日もオランダ語学校から連絡がないので、(待つように念を押された)
パイプオルガンのレッスンを受けにマーストリヒトへ行ってきました。
img_5934_1_1.jpg


今日の課題曲は、この前の日曜日に先生がコンサートで弾いた曲の中の一曲。
全部、頭の中に入っているだろうし、曲への理解も深いから、
まー、止まる止まる。和声学も丁寧に教えてもらい(全部忘れている)、
ペダルも使って、エネルギーも使い果たしました。
久々に、リック先生です。
img_5933_1_1.jpg


オルガンのレッスンを終えて教会を出ると、金曜青空市場。
アフリカ食品コーナーで、久々にベルナデット姫に会いました。
市場の真ん中でキスする、アジア人とアフリカ人、笑えます。
そういえば、ちょうど一年前に、楽しいアフリカ式結婚式に参列しました。
オランダ人の優しいだんな様と、二人で仲良く暮らしています。
img_5932_1_1.jpg


続いて、ロシア人の友人カチャにも久々に会えました。
ちょうど一週間前に手紙をもらっていたので、不思議でした。
彼女は画家、だんな様は彫刻家、二人の子供のママでもあります。
私とカチャは15歳の年齢差。私のことを「ママ」と呼ぶ彼女、
人に心を開くのが苦手なようですが、なぜか、私には大丈夫な不思議な女性。
img_5936_1_1.jpg


午後は、病院の日。ホームドクターではなくて、マーストリヒトの大病院。
娘の検査に何ヶ月かに一度、訪れています。
まずは、測定から。体重はお年頃なので、内緒。
身長は、128.5cmになりました。おばあちゃ~~ん、もうすぐ追い越すよ。
img_5938_1_1.jpg


毎回、医者とじっくり話をするので、時間がかかります。
終わったあとは、おいしいジュースを必ず買ってもらえて、
遊びコーナーで遊べるので、娘は病院が好き。
img_5939_1_1_1.jpg


今日の漢字親子対決も、娘の大勝利。
この対決、単純な娘には効果てきめんで、すごいやる気を出している。