今日は水曜日。

午前中は、雑用でマーストリヒトへ。
今朝のマース川は薄い霧に覆われていました。
img_5902_1_1.jpg


水曜日はあっという間(12時半)に学校が終わります。
そして、たいていはお客さまがやって来ます。
今日は、ニキちゃん。
img_5904_1_1.jpg


ニキちゃんは2週間前に遊びに来たトゥン君の妹。
学年は一年下ですが、気が合うようで、よく昼休みなど遊んでいるようです。
ハナも一緒。
img_5906_1_1.jpg


夫は、夕食後、姉の家へ「ワインを樽からビンに詰める作業」の勉強に行きました。
先週、友人夫妻に便乗し、フランスワインを樽で赤・白と注文したので、
樽からビンに詰め替える作業の、練習。
姉の家の地下室で行いました。
img_5910_1_1.jpg


ビンに移し変え、空気を抜きながらコルクを詰めます。
更に白・赤ワイン其々に適した温度で、3~4ヶ月寝かしてから飲めるそうです。

img_5915_1_1.jpg



夕べ、「東京タワー・・・」を読み終えました。
本の感想を気取って書くのは嫌いなので、あえて感想は書きませんが、
いい本でした。Iさん、貸してくれて本当にありがとう。
どうしても自分に当てはめて読んでしまいました。
結婚して出産し、親との別れ、そしてそんな中での移住。
親と離れ、初めてわかる親への感謝。そして、何も恩返しができていない私。
きっと、若いころに読んでもあまり心に響かなかったかもしれません。
親との別れを体験し、色々な経験をして、年を重ねて読む今、
改めて母への感謝&申し訳なさで一杯です。
4594049664.01.jpg


そういえば、オランダ語学校、いつ始まるんだろう。
あまりにものんきで、やっぱりこの学校は合いません。