今日は火曜日。

冴えない天気でしたが、過ごしやすい気温でした。
朝のうちなら時間が作れるという夫と共に、ドイツ・アーヘンの家具屋へ行きました。
出来たばかりの家具屋。ドアtoドアで、30分。
img_5891_1_1.jpg


目的は、相変わらずリビング。
センスが無い老夫婦、いつまでたっても買えないため、
思い切ってプロの力を借りようかとも考えている。
モダンスタイルに付いていけない老夫婦、地味目を選んでしまう。
img_5892_1_1.jpg


家具屋での楽しみは「アジアスタイル」をばかにしながら、コメント付けること。
キッチンの展示には、近頃よく箸セットなどが置かれているが、かなりおかしい。
今日の和風テイストの飾りは、干ししいたけ。
img_5890_1_1.jpg


なんちゃって仏像も人気があるようで、色々なアレンジで売られています。
仏像ろうそくなど、小物も豊富です。(いらない。)
img_5886_1_1.jpg


そして何も買わぬまま、ランチ突入。
ドイツなので、ドイツらしい食べ物ということで、これ。しょっぱかった。
ジャガイモ&ケール(キャベツの一種)にソーセージがどーん。
オランダの家族は、マッシュポテトにこのケールという野菜を一緒に入れて、
つぶして食べています。
この辺りの大型家具屋のレストランは、客寄せのために、安くておいしいと、
競い合っています。なので、レストランだけが目的でくる客も多いようです。
img_5893_1_1.jpg


今日の我が家のお客様は、ミルーちゃん。ご近所&クラスメイト。
近頃、朝、娘が一緒に通学している友達です。
おとなしいです。
img_5896_1_1.jpg



今朝も4時半に目が覚めてしまいました。
昨日誕生日だった親友(と信じている)A子も4時に起きたらしい。
もしかして、年か?

寝不足が続いていますが、読書は進んでいます。
友人Iさんが本を貸してくれて、今、「東京タワー」読んでいます・・・。