今日は金曜日。

娘の学校は終業式&8年生は卒業。だけど、セレモニーは何もありません。
日本育ちの私にはちょっと物足りないところ。
3年生の成績表を持って帰ってきました。よくがんばりました!えらい!
この一年間、毎日楽しそうに学校へ通いました。
おとっつあんは、うれしそうに成績表を何度も何度も見ています。

そして母親は今日もオランダ語試験、2科目終了。
本当に拷問です。もう、くたくたのへとへと。
ドイツ人の若い学生さんが70%くらいでしょうか、とにかく、
ドイツ語を話す20歳前後の沢山の若い学生さんの中に混ざって、
おばさん学生、受験してきました。ホテルの大宴会場での試験。
「まだこの試験を受けるレベルには達していないな」というのが感想。
結果はまだまだずっと先。知りたくありません。
img_4616_1_1.jpg


今日はとても暑い真夏日でした。我が家もプール開き。
オランダでは、庭用のプールはかなりお買い得です。
子供が遊びに来ても、これだけでかなり楽しめます。
おとっつあん、娘のためにプールを出し、水が冷たいので、
なんと2階のバスルームからホースを引っ張って、
お湯を入れたらしい。そうとは知らぬ娘、5時に帰宅してすぐにプールへ。
「パパ、なんだかちょうどいい温度だね~」とのんき。
その「ちょうどいいねえ~」が聞きたかたのだろう。ご苦労さん。
去年はばけつにお湯入れて、何度も何度も運んでいたし・・・・。
老夫婦、かなり過保護です。
img_4618_1_1.jpg


なんて、のんきに日記を書いている場合ではなくて、
明日も拷問が続くので、寝ます。
試験が終わったら、8月13日まで夏休み。
img_4479_1_1.jpg


明日は打ち上げだー!飲むぞーロケット