今日は木曜日。姉さん誕生日おめでとうございました。


娘の小学校は明日が終業式。今週はほとんど遊びです。
今日は午前中みんなでパーティー。娘のクラスはラップダンスを踊りました。
親は参加できません。子供&先生だけで、とことんさわいだそうだ。賛成。
午後は、新しいクラスと担任の顔合わせ。
娘の新担任は初の男の先生。かなり面白いらしい。
「今日はみんなだけに秘密があるよ~」と言って、
マシュマロを三つずつくれたそうだ。それで好印象。
先生、作戦成功です。(上から2段目、右から3番目)
img_4615_1_1.jpg



その後、今のクラスで水着に着替えて「水鉄砲大会」だった。
そのときに3人の意地悪男に、
「やーいやーい、お前は日本人!やーいやーい、日本日本!」と、
しつこく水鉄砲の的にされたらしい。もう3年も一緒に勉強しているのに、今更何なのよ。
そうだよ、日本人だよ、文句あるなら私に言いたまえ。
せっかくの楽しい時間が台無しだぜ、悪がきめ。
もうこんなことは両国で何回も経験済みの娘、へこたれてはいないが、
面白くはないはず。顔に出ている。
「ママ、スロバキア人のビアンカは一度も言われないんだよね、不思議だよね」と。
担任の先生に「理由のあるけんかはいいのですが、母親が日本人だからというだけで、
理由もなくいじめにあった場合、よく観察してください。」と伝えてある。
オランダでは「おしおき」はめったにないのだが、その男の子は立たされたそうだ。
理由のあるけんかは結構、ただ、私が母親だからという理由のいじめは、許さん。
これが続くようなら、乗り込む予定。
うちの父ちゃんは、本当はとっても怖いんだよ~。
オランダのおばあちゃんだって、こんなこと話したら、乗り込むよ~。
img_4611_1_1.jpg


木曜日は水泳教室。友達と遊びたかったらしく、行く気が無いようだったが、
「泳いだらポテトチップスをあげるよ」と、、物で釣りました。
今日は、もぐる練習&浮かぶ練習、かなり疲れた様子。
img_4608_2_1.jpg


娘が泳いでいる間、鬼婆もけっこう忙しい。
今日もValkenburgでプレゼントショップをやっている、
オランダ語学校で仲良くなったスロバキア人のビビとおしゃべり&買出し。
彼女の店で今ねらっているのは牛の置物。

こちら第一候補。庭の芝生に置きたい。
img_4607_1_1.jpg


こちらは第二候補。裏庭のドアに。
img_4606_1_1.jpg


明日は試験本番。今回は誰からも期待されていないから、ある意味楽。
これが無料だったらいいのだけど、一教科25ユーロは痛い。
第一日目の明日は=読解力試験が2時間&聞き取り試験が2時間。
二日目は=筆記試験が3時間&会話力試験が1時間。
こうなるともう、拷問です。
両親の写真&家族写真をこっそりしまって、試験に臨みます。
いつもママのオランダ語が心配で、かばってくれている娘のために!
(今日はイマイチ気分が盛り上がらない静かな娘)
img_4609_1_1.jpg


試験前日も、勉強しないでブログ書いている私。
時間はたっぷりあったが、勉強しない言い訳を毎日書いていただけだった。

というわけで、明日は10時から4時までホテルに缶詰。
頭の中は空っぽだけど、行ってきま~す。ロケット
ホテルまでのドライブ、BGMはブルッフのバイオリンコンチェルト。
これでいいよね?かんちゃ~ん。