今日は火曜日。

花粉症がひどい上に薬が合わないので、ホームドクターに行き、
眠くならない薬と目薬、鼻スプレーをゲットしました。
私の話すオランダ語に、時々「きょとん」とする女医・・・・
それを見て、私のオランダ語もまだまだ未熟と再確認。

気分転換に犬の散歩。
曇りでちょっと霧がかった涼しい一日で、散歩には快適でした。
img_4578_1_1.jpg


独り言の女王、今日はついに、とうもろこしにも、「大きくなったわね」なんて、
話しかけてしまいました。時に歌ったりもします。(かなり大声)
でも、誰ともすれ違わないので、心配なし。
知っているのは、次女のハナだけさ~。
img_4581_1_1.jpg


ちょっと見ない間に、麦も成長していました。
img_4580_1_1.jpg


ハナと歩くコースは、まず羊、そして小麦畑を通り、
家畜のえさ用のとうもろこし畑、そして牛、
最後はりんご畑を通ります。
りんごの実も、小さいのが一本の木に沢山成っています。
img_4584_1_1.jpg


我が家の田舎娘、今日も放課後に移動遊園地へパパと行きました。
連日、母親が村祭りに行かないので、おとっつあんが連れて行き、
そのせいで仕事が中断=夜中まで仕事しています。すまぬ。
今日で移動遊園地も終わり。心残りのないほど、乗り物に乗ったそうです。
img_4559_1_1.jpg


そして、自転車。すごいエネルギー。
「おばあちゃ~ん、今日もわたしは元気よ~。おばあちゃんも頑張ってね。」
img_4588_1_1.jpg


いよいよ金曜・土曜日にオランダ語の大事な大事な試験です。
今日は、模擬試験を自宅でやってみましたが、
気がつくと机につっぷして、姉と話をしている夢を見ていました。
こんな調子では、一教科も受からないでしょう。

義理の姉などは、試験の日にお祈りのために、
ろうそくの火を24時間ずっと灯し続けてくれるらしい。
お母さん、お百度参りよろしく&とき江ママ、とんかつよろしくね。

では、これからまた模擬試験をやってみます。うー困った