三月も今日で終わり。日本人の私には一つの区切りの日。
オランダではごく普通の金曜日。

2週間ぶりにパイプオルガンのレッスンへ行きました。
2週間前にもらったカッコイイ新曲を朝からジャンジャン弾いてきました。
上の鍵盤を弾いたり、下の鍵盤を弾いたり、横のボタンを引っ張ったり引っ込めたり、
ペダルを弾いたり、全身運動です。
久々にリック先生登場。
IMG_3185_3_1.jpg


そして午後からは今日もオランダ語学校。今日も模擬討論会。
今日のテーマは、オランダにおける安楽死&モルヒネの使用について。
難しいからどうしても「静かな人」になってしまい、そして何度も当てられる。
来週は、マーストリヒトにあるオブジェについて調べて、発表。
IMG_3184_4_1.jpg


スポーツ刈りのハナにもすっかり慣れてきました。もう誰も笑いません。
いつものようにお腹を上にしてひっくり返って熟睡している姿は、誰にもお見せできません。
かわいいと言いながらも娘は「ハナちゃんおはよう、今日は髪の毛伸びたかな?」
などと話しかけています。そんなに早く伸びるはずがない・・・・。
近頃、土を掘り返すので口は真っ黒。
IMG_3188_1_1.jpg


明日の土曜日、日本語補習校は春休み。家族全員気が抜けて、逆に疲れが出ています。
三月も色々ありましたが、何とか無事に終了。
四月も心配事は盛りだくさん。すべてがうまくいくことを心底願うばかりです。
IMG_3171_1_1.jpg


雨の多い今日この頃、お天気になりますように。