今日は木曜日。
ごく普通の一日です。娘は放課後、友人マルシアちゃんの家へ直行、5時帰宅。
夫は午前中、救命講習会へ行って人工呼吸の訓練を受けてきました。
私は12時までオランダ語学校。今日も超まじめなレッスンをきっちり三時間受けてきました。

午後は、仕事しなければならない夫を無理やり誘い、犬の散歩へ行きました。
散歩中は、ハナが夫と追いかけっこをしている姿を見ているだけで、
頭の中が空っぽになり、落ち着きます。
IMG_3180_1_1.jpg


畑の中で、草の中に隠れたつもりになって、本気でかくれんぼをしているハナ。
私とする散歩とは違って、夫が居ると本当に楽しそうに駆け回っています。
自分では隠れているつもりだけど、全身丸見えです。
IMG_3181_2_1.jpg


牛の諸先輩方にもごあいさつします。
よく雨が降るオランダでは牧草がかなりおいしいらしく、牛乳もおいしいです。
この牛は乳牛ではありませんが、もう少しすると、牛舎の牛が外へでます。
パンパンに張ったお乳を苦しそうにぶらさげて、「早くしぼって~、モー」と泣き叫ぶ、
牝牛たちの声が、聞こえてくる季節になります。かなりすごい声です。
IMG_3182_3_1.jpg


途中、馬の散歩のお姉さんとすれ違いました。
馬はハナのことは気にもせず、ハナは大きな馬に「ウー、ウー」とうなっていました。
いつか老夫婦も、馬に乗って田舎道を散歩したいと思います。
IMG_3183_4_1.jpg


考え事で頭が重いときは、老夫婦で一緒に田舎道を散歩すると、だいぶ助かります。
今日もずいぶん、助かりました。
田舎の風景には癒し効果があるようです。
IMG_3172_1_1.jpg


明日で三月も終わり。
あっという間に一年の四分の一が終わります。