今朝、姉に送るために久々に自分の写真を撮ったら、二重だったはずのまぶたが、
太りすぎて、一重になっていることを発見。この辺で太り続けるのをやめないと。
と書きつつも、今、ビールとポテトチップスという最悪な組み合わせが日課になっています。

今日はオランダ語学校は休みの日。娘が学校の12時半までフリータイム。
買出しが早く済んだので、娘の友人のママの「子供服アウトレットの店」に行ってきました。
自宅のガレージを店にしているけれど、服がリビングにもあふれている状態。
自宅でできる仕事って言うのは、大変だけど、子供が小さいときはいろいろと楽だろう。
質の良い品が格安です。家に持って帰って、娘に着せてみて、気に入ったものだけを購入。
IMG_3160_2_1.jpg


彼女の家はとても素敵で、中でも庭からの眺めは最高。
こんな景色で生活したら、もう他には住めないだろう。
私なら、一日中座ってしまいそうだ。
IMG_3161_1_1.jpg


我が家の次女、近頃、毛が伸びてこんがらがって、からまって大変なことになっています。
そこで、犬の美容院に予約し、今日の11時が約束の時間。
私は過去に三匹犬がいましたが、美容院へ連れていったことなどなく、初体験。
夫は、心配のあまり夢にまで見たそうです。夫、よっぽどハナがかわいいのでしょう。
では、これからさっぱりしてきます。
散髪前の記念撮影。
IMG_3165_3_1.jpg


娘は、毎度おなじみメーゲンちゃんと一緒に帰宅。今日も一緒に遊びました。
案外、こういう2人が親友になったりするのでしょう。とてもうれしいです。
私のオランダ語にも顔にもすっかり慣れて、よく笑います。
今日も2人はブーブークッションで盛り上がっていました。
IMG_3176_4_1.jpg


犬の美容院には沢山の犬がいました。皆、ブルブル震えていました。
台に載せられ、知らないおばさんに毛をいじられるのなんて、本当に嫌だろう。
震えながらも、いい子にじっとしている犬ばかりでした。健気です。
IMG_3177_2_1.jpg


さて、我が家の次女、迎えに行くと・・・・・・・・入り口に見知らぬ白い犬。
なんとスポーツ刈りになっていました。彼女は皮膚が弱いので、
毛を引っ張ることができないので、バリカンで刈ったのですが、
これほど短くされるとは夢にも思っていなかった。ほとんど「はげ状態」です。
老夫婦&長女は、笑ったらハナに失礼とは思いながらも、見るたびに笑ってしまいます。
「さっぱりしてください。」とは言ったものの、スポーツ刈りとは言ってないぞなもし。
しかも、ウエスティの規定のカットである「胴体から下の毛が長い」というのを、
申し訳程度にしているから、ちょろっと長い毛があって、はっきり言って、変です。
ウエスティ愛好家が見たら、大笑いされそうだけど、ま、いいか。ハナはハナだもんね、ハナ。
しばらくは、これで笑えそうです。
どことなく<E.T>に似ています。顔、でかいです。奇妙な生き物です。
IMG_3178_1_1.jpg


今日、逗子時代のお隣さんSさんから、逗子の披露山の桜の写真が届きました。
とてもきれいです。娘が赤ちゃんのときに両親と夫と桜の花見をしたのが、
つい昨日のことのように思い出され、うれしいのと切ないのと、なんともいえない気分です。
何気なく見ていた桜の花も、今では両親とのいい思い出になっています。
Sさん、いつも逗子の懐かしい風景をありがとうございます。
三人で、ゆっくり眺めながら花見をしますね。