2月最後の日。火曜日。今日は娘と一日中引きこもり。
雪が舞っている+風が強い+出掛ける場所がない。

友人のブログにパソコンでアニメを見ながら折り紙を折ったと書いてあり、
娘とチャレンジすること一時間。娘とのんびり家で過ごすのも久々で、
時折、彼女が何を話しているのか、オランダ語が高度すぎて、わからなかったりして・・・。
そうすると、「あ、ママ、日本語で言うからね」なんて、頭をなでられてしまい、
なんだか、切ない気分でした。まだまだ、勉強が必要です。
折り紙も下手な私には、助かるサイトでした。
IMG_2759_2_1.jpg


これもまた、友人のブログでお雛様の写真を見て、「ああ、まだ出してない」と、
思いながらも一週間。今日はあわてて、出しました。
娘が全部、飾ってくれたので(といっても、たいした飾りのないお雛様なんだけど)
楽でした。
おひな祭りの歌をピアノで弾いて、娘が歌ったのだけど、実に暗いメロディーです。
泣きたくなります。今日は楽しい、ひな祭り音符なんて歌詞でも、楽しくなれないよ。
IMG_2763_3_1.jpg


犬のハナは、今日も夫が2時間出掛けた間、ずっとソファの上で、待ち続け、
ちょっと眠くもなって、そのまま落ちそうな格好で寝てしまいました。
私や娘が「パパはしばらく帰ってこないから、こっちで一緒に遊ぼうよ」と言っても、無視。
我が家の忠犬ハナ公は、今日も大好きなママ(夫)の帰りを待つのである。
IMG_2762_1_1.jpg


そして、途中眠るのだけど、ソファからは絶対に降りないで待つ。
IMG_2760_4_1.jpg


というわけで、久々に引きこもり、娘と密度の濃い時を過ごしました。
雪が降り続いています。
2月も今日で終わり。3月は、「春」というイメージですが、まだまだ遠いような・・・・。