今朝もおいしいクロワッサンを注文してくれたお義母さん、ありがとう、満腹です。

この辺りは景色がきれいなので、オランダやドイツからの旅行客が多い。
最低一週間以上の滞在だから、ホテルよりも、家一軒貸しきって、自炊するタイプが人気。
となりの一軒家は、半分がオーナーの家、半分は短期貸家で、いつもお客が泊まっている。
オーナーは、他に仕事をしていて、兼業で貸家をしている。
こういうタイプが多い。もしくは、大きな一軒家を借り切って、親戚一同や、
友人一同で泊まって楽しむタイプも人気。
最初、廻りに何もないので、一体、何をしにここまで来るのだろうと、理解に苦しんだが、
家族とゆっくり散歩したり、話すことがバカンスなのだということが、最近になって、
やっとわかるようになった。
キッチンから見える隣の家。右半分が、バカンスハウス。
IMG_2727_4_1.jpg


向かいの家の犬、Lanaちゃんです。セントバーナードの女の子。
たまにふらりと遊びに来ますが、大きいけれど、かわいい、人間大好き犬です。
アップで。(大きすぎて、わかりにくい・・・)
IMG_2730_5_1.jpg


さて、今日は何をしようかな~、また散歩。粉雪がしんしんと降る中、また歩きました。
一番うれしそうなのは、犬のハナ。雪だらけになって森の中を走り回っていました。
娘は大好きなおじさんとず~っと手をつないで、おしゃべりしながら楽しそうでした。
IMG_2695_1_1.jpg


もうすぐ3月なので、もう雪はいいよと思いながらも、やはり雪景色は美しく、
子供も犬も雪が大好きで、この二日間の、粉雪がゆっくりと舞う景色は、本当にきれいでした。
来年は、夫が大好きなクロスカントリーに、娘と挑戦したいと思います。
IMG_2733_2_1.jpg


帰宅するとパパと一緒に、庭で「富士山作り」。
粉雪なので、くっつかず、富士山までは無理でしたが、雪を満喫です。
ハナも参加。
IMG_2754_1_1.jpg


昼過ぎに義母と2人で、テレビでドイツのカーニバルを観ました。
こうして、知らない間にカーニバルも終わり、私たちの住む村も、水曜日ごろには、
静かな村に戻りそうです。
またこれを読んで母に「村の行事に参加しなかったの!」と、叱られそうです。


ベルギー2泊3日の小旅行、ゆっくりのんびり親戚と過ごしました。
娘の学校は、今週はクロッカス休暇です。