9月も今日で終わり。あっという間に年末が来そうで、また私の切ない病が始まりそうだ。
ただでさえ今日は、百恵ちゃんの「秋桜」を車で聴いて、切ないのに・・・・。
娘は咳だけで元気な様子。今日も元気に学校へ。私は、午後からオランダ語学校だ。
新しいクラスは、人数が多く、欠席者も多い。国別の内訳は・・・・
ロシア人が3人・インドネシア人が2人・中国人が3人・フィリピン人が2人・イラン人が2人・イラク人が1人・
スロバキア人が1人・モロッコ人が2人・ブルガリア人が1人・トルコ人が2人・ポーランド人が1人・
アフリカ人が3人。そして、日本代表がわたくし。国旗
話をしたことが無い人には、たいてい私は中国人だと思われてるけど、日本人と知ると、
皆言うことは同じ。
「芸者」「寿司」「東京」「ソニー」・・・・いつも同じ。「君も芸者だった?」とかね。

友人からのメールで、「どんなもの食べてるか、写真で教えてね」と言われたから、食べ物の話。
今日は、娘のリクエストで、今オランダで旬の食べ物「ムール貝」。
この季節、街中のどのカフェでも、ムール貝の看板が出ていて、バケツのような入れ物で、
パクパク食べている。
私は貝類が苦手で、自ら食べたいとは思わないが、娘が貝好きで、今日はリクエストに答える。
作り方は至ってシンプル。たっぷりの野菜(たまねぎ・長ネギ・セロリ・にんにく・にんじん)
を適当に切る。大きななべに貝を置き、その上に野菜をのせ、
白ワインをたっぷり振り掛ける(余ったワインは、飲み干す)。
後はふたをして、しっかりと火を通す。
IMG_0974_2_1.jpg

野菜のうまみと貝のうまみで「あさりの酒蒸し」のようにおいしい。
でも、ほんのちょっとでいいんだよね。私はしばらくは、貝は欲しくない。
IMG_0979_1_1.jpg


今日は、すごいコンビネーションで、いなり寿司も。簡単で皆、大喜び。
紅しょうがが欲しいところだ。
IMG_0975_3_1.jpg

週末の食事は、家族のリクエストに答えられるようにしている。
毎朝、日本から買ってきた漬物容器に、たっぷり野菜を切って、
漬物を絶やさないようにしている。
けっこう、いい加減な食事だ。寒いから明日は、おなべ。


さて、明日は日本語学校おまけにPTA。ああ、ほんとーに苦手。嫌だな・・・・。
その後、日本語学校が校舎を借りている、インターナショナルスクールの祭りに参加。
英語を使うのかな・・・やばっ。
宿題もたっぷりあるし、やせる思いだ。なのに、太る一方なのは、なぜ?
その横で、夫はちっとも太らないし。

芸術の秋。コンサートにも行きたいし、絵画を観るのもよし、ああ、やりたいことは、沢山。
日本の皆さん、よい週末をお過ごしください。

IMG_0978_4_1.jpg