やっと試験が終わったというのに、今日から新クラスでの授業開始。20人ほどのクラスで、
初めてだから緊張。朝の9時から本格的な文法の授業で脳みそは起きていなくて、
最初は、いったい何をやってるのか、ちんぷんかんぷんはてなだった。
いつもは、前日にわからない単語などを念入りに調べ上げていく。
しかも、問題などは、ちょっとやってみたりして。でも、学校では何もしていないような、
ふりをする。だって、誰も予習なんてしてこない。しなくても、できるのだ。
だいたいが、英語やドイツ語フランス語のできる人達だから、なんとなくわかるそうだ。
私は、英語もできないから、かなり、予習しないと、ついていけない。
今日は、行ってから手渡された教科書だから、汗だらけ。やばやば。ドッキドキ。困った

ヨーロッパに移住なんかしてるし、図体も必要以上に大きいのだけど、
私は実は変なところで小心者。で、おまけに変なところで、勇気があって、困り者。
今日は、新しいメンバーの中、友人レベッカが休みで、居心地の悪い休憩時間に、
ひっさびさに仲良し、ベルナデット発見!抱き合って挨拶。キャーキャー言ってしまった。
先週結婚したコンゴ人のベルナデットとの休憩はそれはそれは、楽しいものだった。

実は私たち、マイナス思考仲間。ふと気がつくと、遠くを見つめていることがあって、
お互いに「ちょっと、暗いわねえ、どこ見てんのよ!ああ、やだやだ、暗い。笑って笑って!」と言い合う。
それが日課。だから、学校楽しくてやめられない・・・・。

新妻、ベルナデット。今日のかつらも、決まってるぜまる イエ~~~イ!
IMG_0954_2_1.jpg




昨日、朝から飲んであっという間に空いてしまったワイン。
日本ではけっこう高かったけど、ここでは8ユーロ。(ちょっとした贅沢品)
さっぱりしていて、けっこういける。私はワインはめったに飲まないけど、
これはおいしい。日本でも売っているので、のん兵衛のみなさん、お試しあれ。
(長野は必飲ね・・・・)

IMG_0953_1_1.jpg


今日は犬のハナが、早朝、庭のどこかでかたつむりを発見したらしく、
おいしそうにくわえていた。娘がそのかたつむりの、ハウスを作り、
今日から育てるらしい。名前も付けて、ずっと話しかけている。そこで私、登場。
「ねえ、知ってる?フランス料理では、かたつむりに、にんにくバター入れて、
焼いて食べるのよ」という、夢のない母に、
「やめてよ、ママ。ひどいこと言うのねえ、ああかわいそう。嫌なママ。」と怒られてしまった。
ほんと、夢がないのよねえ。で、夫はというと、一緒になってハウスつくり。やるな、おぬし。
ここでまた、差がつくんだよね、夫と。
おわびに、好物のいなり寿司を作った。ごめんよ、娘。

怒ってる怒ってる・・・・。
IMG_0955_3_1.jpg


さて今日は近所のかわいいオネエちゃまたちをご紹介。
中学生といっても、6歳の娘と遊んでくれる。一緒にブランコものるし、
一緒に砂遊びもしてくれる。まだまだ子供。

アンジェラ&プリネラ 玄関前にて。
IMG_0951_1_1.jpg


早速、今日から大量の宿題。試験で使い果たした脳みそを、
なんとか、フル稼働させないといけない。それが、なかなかどうして、むずかしい。
こういうときは、思い切って寝てしまうのもいいかもびっくり
おいおい。