今日一日、この日記の管理会社の調子が悪かった。
自分の書いた日記を翌日読み直して、変なところをこっそり直すのだが、
それができなかったり、全部消えてしまうよという、うわさも流れて、ちょっとイライラ。
そんなときに、大好きな人にメールで励ましをもらった。
横浜のご夫婦で、私の第二の母・父と呼ばせてもらっている。元は、私の母の友達なのだけど、
私が中学生のころに母から横取りしてしまい、今、メル友である。
そのご夫婦に、この日記が楽しみといわれほんとーにうれしくて、とてもいい気分。
ありがとうございます、H山さん!
私は恐れ多くも「パパ・ママ」と呼ばせていただいている。
家族ぐるみでいつも、心の支えになってもらっている。多分、これからも・・・・。
あまり書くとお叱りをうけそうだから、この辺で。


今日から4日間、模擬試験。今日は読み取りの模擬試験。
100分で40問に答える。100分はあっという間に過ぎ、変な汗をかいて終わった。
34点以上取らないと、合格にならない。内緒だけど、まったく及びじゃあ、なかった。
なるようになるさ。娘もそう言ってくれている。困った



クラスメイトをご紹介。モロッコ人の女性。
もちろん、イスラム教。真夏でも、ロングスカート・長袖。
頭には、もちろんスカーフを巻いている。見せてはいけないらしい。
へそ出しルックなんて、もってのほかだ。
今日はシンプルだけど、たまに、どきっとするほど、きれい。
私がこんな感じでスカーフをかぶった姿を想像するだけで、恐ろしい。
彼女たちは顔立ちがきれいだから、できることだと思う。
ご主人たちは、同じイスラム教のモロッコ人。
宗教のことには触れないでおく。


きっと、黒くて美しい髪の毛を持っているのだろうに、見られなくて残念だ。
右の女の子の顔の大きさは、完全に私の半分ほど。
ラシイダ&サルヴィッチ
IMG_0896_1_1.jpg


朝晩は、暖房をいれているけれど、意外にもいい天気。
この道を毎日車でオランダ語学校へと向かう。
今日のBGMは、夏川りみ。あまり、盛り上がらないけど。

いろいろな気分で走るこの並木道。
IMG_0898_2_1.jpg


今日は夫は友人とカフェに行っている。
そんな日は、ビール片手に日本のビデオを観るとしよう。
って、勉強はどうしようか・・・・・・?ま、なるようになるさ。