今日は家から一歩も出ていない。実は「引きこもり」が大好きな私。
本当はグータラ・ダラダラ大好きなのである。

昨日の楽しさの余韻が消えない三人。早速、昼食後に日本のおばあちゃんに電話して、
アフリカ結婚式の楽しさを伝えた。直接、話せたらもっと楽しいだろうなあ。
母は「国際的で面白いわね、どんどん経験しなさいね」と喜んでくれた。
私は母になんとなく、感謝を伝えたかったけど、照れて失敗。いつかまた挑戦しようと思う。


夫と娘は毎日犬のハナの散歩へ行く。何を隠そう、犬を飼い始めてから、
私が一人で行ったのはたったの2回。 
だめママである。だから、太るんだけど。それに比べて、夫は犬の面倒を良く見る。
当然犬のハナは、夫のことを一番慕っている。子供と同じだ。

そして、夫と娘は今日も一緒にハナの散歩。写真も撮ってもらった。
娘が乗っている赤と黄色、二本のポール。村のあちらこちらに立っており、
これらは観光で散歩に来た人にも、散歩コースがわかるように、目印として活躍。
散歩用の地図では、ポールの色でコースが分かれている。

赤コースは2時間コース、黄色コースは三時間コースとか。
IMG_0890_2_1.jpg


今日はこの村の、お地蔵様をいつくか、ご紹介。
このあたりは、キリスト教でも、カトリックの信者が多い地方である。
道のいたるところに、お地蔵様のように人々が、いつでも簡単に祈ることができるように、
建っている。

wegkruisje 道の十字架
IMG_0889_1_1.jpg


kapelletje 小さなチャペル
IMG_0894_3_1.jpg





今日の夕食は珍しく洋食で。
IMG_0895_4_1.jpg

①今、芽キャベツが旬だから、芽キャベツをオランダ風に。
 茹でてナツメグをふりかけて、 好みでホワイトソースで食べる。

②主食はポテト。白玉だんごよりも小さめの丸いじゃがいも。
 ハーブで味がついていて売られているから焼くだけ。
 
③ズッキーニとパプリカのオリーブオイル炒め
 オランダと言えば、パプリカ。よく食べる。
 ニンニクオリーブオイルでいためて、オーブンへ。

④たらのオーブン焼き。西洋ねぎ(ポロネギ)をさっと炒め、
 耐熱皿に敷く。その上にハーブで味をつけたたらの切り身を
 置き、更にポロネギを重ね、それを2回。
 その上にオランダのパン粉を少しかけ、チーズを少々のせる。
 パセリをふりかけ、バターを少々のせ、これもオーブンへ。

⑤白菜ときゅうりとトマトのサラダ。ドレッシングは、超簡単。
 オリーブオイル小さじ3.ワイン酢小さじ3.ハーブミックス・塩・黒コショー各少々。

⑥子供用にドイツソーセージ。やっぱり、ソーセージはドイツだ!


これは、よく作る我が家の洋食のなかの、メニュー。夫が肉を食べないから野菜がほとんど。
たまにはいいけど、やはり食べ物はなんと言っても、日本が一番。国旗
でも、よく考えると娘は多分、オランダ人と結婚するだろうから、オランダの家庭料理も、
もっと頻繁に作ったほうがいいのかな。ま、まだまだ先か。