今日は肌寒く、家の中では暖房をつけている。

昨日、日本の家族のことを日記に書いて「ちょっと弱音はいちゃったかな」なんて思いながら、
公開というボタンを押したはずが、何をまちがえていたのか、削除されてしまい、
これはやっぱり、弱音を書くな!ということなんだと思い、日記を休んだ。
せっかく弟のこと沢山書いたのに、、、、
残念だな、弟君。 次回、また君のこと、書くよ。
弟から励ましのメールをもらって、つい感傷的になってしまった。いかんいかん。

私は、頭が(顔も)大きいが、ここのところ勉強しずぎて、
頭がさらに大きくなったように感じる今日この頃、頭が重い・頭が痛い。
今日はオルガンのレッスンだというのに、姉との昨日のメールのせいで、
ペドロ&カップリシャス(古すぎ)の歌(ジョニーへの伝言)が、
頭からどうしても離れない。何をしていても歌ってしまっている。
気分を変えるために、サン・サーンスの交響曲3番を、車の中で大音量で聴きながら、
レッスンへと向かった。ああ、やっぱりいい曲。この曲はオルガンが、格好いいのだ。
一人で、大変盛り上がりました。いやあ、生で聴きたい。コンサート行きたい。
音符 かんちゃん、サン・サーンス聴いてる?

さあ、今日もみっちりレッスンだ。 今日はオルガンの両側についているボタンの説明と、
その使い方の練習。 ボタンはすべてフランス語・・・・・・やばっ。
いやあ、驚いた。ぼたんの操作によって、ひとつの鍵盤押しても、オクターブとか、
和音とか出てきて、感動してしまった。 響きで、ステンドグラスががたがた言う。
ああ、ストレス解消。 自分でもこの趣味、気に入っている。
でも、まだ一曲も「合格」していない。 

なかなかしぶいオルガン。
IMG_0825_2_1.jpg


パイプも一本一本、太さも長さも違い、手入れも大変らしい。
暗いけど、また一枚。なんだか、よく見えない・・・。
IMG_0824_1_1.jpg




さて、外へ出るとなかなかよい天気。でも、体感温度はけっこう寒い。
明日、私のアフリカ人の友人が、オランダ人の男性と結婚するから、
その贈り物選び。 家族三人で出席だけど、お金を包む習慣がないから、
贈り物をする。 現実派の私は、質の良いタオルをセットで購入。
そのとき、以前この日記で紹介した、友人カチャに遭遇。

一枚失礼します。
IMG_0826_3_1.jpg


自然食品屋で日本食コーナーがある。栗かぼちゃと玄米をゲット。
その店がある裏通りは、カラフルな建物で気に入っている。
青い空に灰色の雲が・・・・。
IMG_0827_5_1_1.jpg

IMG_0828_4_1.jpg


あっという間に週末だ。明日は、日本語補習学校は課外授業もあり、時間延長、大変だ。
その後は結婚式だ。 なんだか、娘も忙しくて大変だろうけど、元気な娘に、感謝。
趣味を応援してくれる、夫にも感謝。
日本では、姪っ子・甥っ子たちが明日、運動会とのこと。行きたいな。
姪っ子は小学校最後の運動会。がんばれ~~~!遠くで応援しているよ。
おばあちゃんは、しっかり応援がんばってね。