毎週水曜日はゴミの日。といっても、2週間に一度、生ゴミ。2週間に一度は、燃えるゴミ。
大きなコンテナ(有料・市役所で購入)に入れて、それぞれのコンテナに住所が書いてあり、
家の前に出しておく。 古紙回収は月に一度、これは無料。 ビールのビン、その他のビンは、村の何箇所にいつでも、捨てられる場所がある。
家で出す生ゴミ、燃えるゴミが、ものすごく高いのだ。 ゴミの回収時に重さを量り、
後で各家庭に請求書が来る。 この金額がものすごく高い。
今の季節、夫がせっせと芝刈りをするけれど、その芝を捨てるのも有料。
それぞれの県や市で、違うと思うから「オランダでは」とは書かないけれど、
想像以上に高額である。 近所を見てみたら、コンテナが出ない家が何件か・・・。
ご主人様が、会社にゴミをせっせと運んでいるのだ。 それも、なんだかな。
でも、これだけ高額だと、捨てるときにとても気をつける。
りんごの皮も有料だと思うと、薄くむいたりして・・・。

これが我が家のコンテナ。2週間に一度だから、それ以外は、
庭の隅の物置小屋の「コンテナ部屋」に置かれている。
黒が燃えるゴミ・緑は生ゴミ
IMG_0821_1_1.jpg


和食好きの夫も朝食は、ぜったいにごはんは、食べない。
だから我が家の朝食は365日、オランダ風。
コーヒーで始まる。 今、国民的にはやっていて、売れているのが、
このコーヒーマシン。 簡単で、お手ごろ価格で、しかも、おいしい。
コーヒー豆はパッドに梱包されていて、セットし、ボタンを押すと、
クリーミーな泡コーヒーの出来上がり。
私の周りのオランダ人は、本当によくコーヒーを飲む。
「ああ、のどがかわいたわ、お茶が飲みたいわ」という代わりに、
コーヒーを飲んでいる。 

これがマシンとコーヒーパッド。
IMG_0822_2_1.jpg


昨日とは打って変わって、涼しくなった。
昨日はノースリーブの人も見かけたが、今日はダウンジャケットの人もいる。
急に暑かったり、急に寒かったり、街中ではさまざまな格好をしている。
夏でも、冬のコートは玄関のコートをかける場所にかかっている。
想像通り、灰色の季節の到来か・・・・
どんより、灰色。 気分も沈む。

IMG_0786_2_1_1.jpg

IMG_0785_1_1_1.jpg