朝晩が急に冷え込むようになってきた。6時に起きても外は真っ暗。
いよいよ短い夏ともお別れか・・・・・。今日は太陽も出て、まずまずの天気。
こんな日は、カフェのテラスは満席になる。 あっという間に、灰色の暗い季節が、
やってくると思うと気が重い。 太陽さん、もう少しオランダにも出ていてください。

ハナも日光浴中・・・・番犬には向いていない。
IMG_0686_1_1_1.jpg


国家試験のトレーニングもいよいよ大詰め。 今日は文法のおさらい。
何度も当てられて、3時間があっという間に過ぎた。きつかった~~。

娘は夫に迎えに行ってもらっているが、急いで家に帰る。
娘は、友達の家に行っており留守。
そして4時50分にバイオリンのレッスンが、始まる。
私にしては、きついスケジュールで、やせる思い。
今日はレッスンに私もピアノで参加。 娘の伴奏で。
まさに、至福の時。 娘とアンサンブルなんて、夢だったからうれしい。
日本で買った楽譜で曲集の中から一曲。曲名は「あこがれ」だった。
先生に、オランダ語では何でしょうか?と聞かれたけど、?????
えっと~~~~~、う~~~、あ~~~~状態に陥ってしまった。
なんとか、言葉を継ぎ合わせて適当に言っておいた。

来週から、曲名を、夫に翻訳依頼しないといけない。
IMG_0753_1_1.jpg


今年は冷夏だったけど、日本に3週間いたから、充分暑さを体験できた。
私は、夏が終わりそうな頃、ちょうど今頃、さびしいような気持ちになる。
暗い冬へと向かうからなのか、なんだか、あせってしまうのである。
試験が迫っているのも関係あるかもしれない。
こんなときは、海に行ってぼーっとするのがいいのだけど、
海が近くにないのは、夫も私も苦しい。夫も私も、海が大好き。
逗子に住んでいる頃は、夕方、三人でよく海に行った。今、海が恋しいのである。

小川でがまん。
IMG_0695_1_1.jpg