日曜日の午前中は、日本語学校の宿題をやると決めている。
皆で朝寝坊して、ゆっくりと朝食をとり、10時半くらいにはじめるようにしている。
日曜日は、娘は自分で、着る服をコーディネートするのだが、
今日のコーディネートは、なぜか日本の「水泳帽子」だった。宿題も、
水泳キャップをかぶったまま、やっていた。なぜ・・・?
その後、義母が遊びに来てもかぶっていた。
オランダに水泳帽をかぶる習慣がないから、義母は不思議そうだったけど。

冗談なのか真剣なのか、わからないよ・・・・。彼女なりの「気合」なのか。
IMG_0807_1_1.jpg



義母が帰った後は、私がオランダ語の宿題をやる時間。
天気も悪く、もう夕方ということで、パパと娘でデート。
マーストリヒトの図書館へ行った。
図書館というよりも、大きな公民館というべきなのか、
何もかもが充実している。音楽関係が特にすごい!
楽譜の充実がすごいので、時間があれば何時間でも見ていられる。
ビデオコーナーには(DVD),日本の黒澤映画や、小津監督の映画、
などもあって、けっこう人気があるようだ。
ま、いくら充実していても、私のオランダ語レベルでは、
まだ、本を読んで感動するまでには、至っていないのだけど。
早くここでオランダ語の本を借りて、読んで感動できるまでになりたい。

今日は、二人でアートを見てきたらしい。作者とも話ができたようだ。
夫撮影。最近、カメラマンになってくれています。

IMG_0812_3_1.jpg


今年は冷夏だったから、庭のひまわりが、なかなか咲かなかった。
ただ、背だけはよく伸びた。
庭の塀は2メートル以上あるから、ひまわりは3メートルになりそうだ。
ひまわりの種は乾かして鳥にあげ、残りは来年また庭にまく。

そういえば、結婚式で弟がギターで「ひまわり娘」を歌ってくれたっけ。
ひまわりを見る度に、思い出す。
週末は日本の家族へ電話して、来週の分のエネルギーをもらう。
今日の母の声が元気で一安心。 一緒に住む姉には感謝感謝、ただ感謝。

IMG_0814_5_1.jpg


おばあちゃ~~~ん、今週もがんばろうね!
IMG_0813_4_1.jpg