日本語学校が1時半に終わり、家に戻り、本当は「昼寝しようよ」と言いたいところだけど、
私も夫も疲れた老体に鞭打って、娘に合わせて散歩へ出発!
今日は、2年前に移住してきてしばらく住んでいたベルギーはLANAKENという、
思い出の場所へ向かった。
マーストリヒトから車で5分くらいにあるが、三人でがんばった場所でもあるから、
よく訪れている。 
IMG_0787_1_1.jpg


日本を離れ、家族三人とも精神的に不安定で、この先いったいどうなるのだろうかと、
先が見えなかった頃、行き詰るとよく歩き、妙に落ち着いたものである。
この景色に救われた。
IMG_0803_5_1.jpg


娘は今、自転車が大好き。水泳と同じように、国民的なスポーツである、
自転車は、この国ではかなり大事なことだと思う。
週末はよく、娘と夫でサイクリングしながら、自転車の交通ルールを教えている。
補助輪が取れたのは今年に入ってからだけど、めきめきと上手になった。
根気強い、パパのおかげか・・・。
IMG_0790_2_1.jpg


ちょうど良い気温の中、公園で沢山遊ぶ。
夫の偉いところは、とことん、子供と遊ぶことだと思っている。
私なんて、公園のベンチに座ったら、二度と立てないのである。
「犬がいるから」と言い訳ばかりで、いつも座っている。
だから太るんだけど。

ブランコ競争。夫も本気。
IMG_0802_4_1.jpg


ここは、森・公園・動物園・池・サイクリング・レストラン・・・
すべて、そろっているが、混んでいないのが魅力。
そして、よく手入れされている自然が美しいのである。

日本のおばあちゃん、葉山さん!ここであひるに一緒にえさをあげようね。

IMG_0804_6_1.jpg