いつもは、午前中オランダ語学校だが今日は振り替えで、休講。
昼からパイプオルガンのレッスンに行く。マーストリヒトに沢山ある教会の中のひとつ、
マティアス教会を貸切で、個人レッスンについている。1時間。
ここが教会の裏口。このあたりから、すでに緊張。先生が中から迎えに来てくれるのだ。

IMG_0779_3_1.jpg


私は、無宗教だけど、美しい教会は中に入るだけで落ち着く。
きれいなステンドグラスに囲まれて、静まり返った教会で、本物の
オルガンを、ジャーンと弾くと、なんとも言えない気分。
教会全体が楽器となって、響き渡ります。
照明がついていないので、暗いのですが・・・撮ってみました。

IMG_0784_5_1.jpg


ただでさえ、動かない脳をなんとか動かして、右手左手で三声つまり、
三つのメロディーを同時に奏で、しかも、オルガンだから足を両足、
動かす。至難の業。 「先生、これはきっと、ぼけ防止に役立ちますね」
などと、いらない冗談を言っている割には、ちっとも弾けてない。
レッスンなんて、もう何十年も受けてないし、しかもオランダ語。
レッスンが終わる頃には、ふらふらです。
そして、ベルギー人のリック先生。若干28歳ですが落ち着いています。
好物は、お寿司と味噌とんかつだそうです。

IMG_0781_4_1.jpg


さて教会を出るとそこは、金曜青空市場。一週間の歌というのがあるけれど、
いつもその歌を一人で歌いながら、歩きまわる。
「月曜日に市場へでかけ~~」って感じで糸と針とか、
魚とか、大根とか・・・・なんでも、売っている。
ベルギー人のお客が多いようだ。
今はムール貝の季節、野菜と一緒にスープで蒸し煮して、沢山食べる。
私はあまり好きではない。市場ではあさりを買うことにしている。
これは魚屋さん。こんな店が魚屋だけでも10件はでている。
IMG_0778_2_1.jpg


さて、今日はやっと金曜日。あしたは日本語学校だ。
日本語学校へは10キロくらいの荷物を背負って行くが、
オランダの小学校はてぶらで通学。持ち物は、りんごとジュース。
教科書も文房具もすべて、学校のものを使います。

行ってきま~す。
IMG_0776_1_1.jpg