自分で決めてオランダに来たのだから、家族の中でも、
「ああ、日本は良かったねえ」という会話は、しないようにしている。
それでも、いろいろな場面でつい出てしまう。
何よりも 「お風呂」 これは、家族全員一致する意見。
日本のお風呂は良かったねえ、と毎度のことながら、言ってしまう。
日本でも、ホテルのお風呂が西洋式だと思うけど、どうにも慣れない。

よ~く温まりたいときなどは、棒につかまりながら、足を伸ばして、
眠るようにするのだから、格好悪い。 落ち着かない・・・。
体は、シャワー室で洗うけど、立って洗うから、
いすに座って、ゴシゴシとは行かない。

今年、日本へ帰って、姉や弟の家に居候して、たっぷり日本の風呂を満喫してきた。
どちらのお風呂も気持ちよく、ざぶざぶ入らせてもらってきた。
ありがとね。

郷に入れば郷に従えとは言うものの・・・・
一番、日本の風呂が恋しいのは、オランダ人の夫である。
彼は、日本の風呂が大好きで、一人でよく銭湯へ行っていた。
何年か経って、日本式のお風呂を作ってしまうかもしれないな。

それでも娘は、お風呂が大好き。
あわだらけ。
IMG_0770_1_1.jpg


今日は、私も娘も学校は午前中。
夕食後、パパと犬の散歩。 りんご畑のりんごがおいしそう。
IMG_0766_2_1.jpg