やっと日曜日。午前中は日本語学校の宿題をこなしているうちに、もう昼。
夫の母が遊びに来た。彼女は86歳。だけど、一人で住み、とても元気。
今日も新車を飛ばして、やって来た。
天気がいいので、皆で犬も連れてドライブへ。景色がいい、ベルギーコースへ。
その前にまずアイスクリーム。娘と義母はアイスが大好き。
今、一押しのオランダの農家のアイスクリーム屋へ直行。手作りコーンに、
たっぷりのアイス。義母はもちろん、ダブルで。

腹ごしらえも終わり、ベルギーへと走り、10分ほどでベルギーへ入る。
「ベルギー」というたて看板があるだけで、とくに国境は無い、昔はあったそうだけど。
ここは、オランダ語圏。もう少し走るとフランス語圏で、私はお手上げ。ベルギーへ行くときは、なるべくオランダ語圏内にしている。


ついたところは、義母の友人の息子夫婦が経営する、
ペンション&レストラン。 牧草地の広がる景色の中に、ぽつんとある。
もちろん、子供のための公園は、レストラン敷地内にある。
動物も、牛、馬、うさぎ、やぎ、犬など、そろっている。
日本から旅行に来られる人には、街中よりもこういう場所がホントにお勧めです。

IMG_0739_3_1.jpg


子供は、公園へ直行。
大人は、座ったきり動かない。おしゃべりがとまらないのである。
オランダに住んでない頃、旅行に来ると義母の家に寝泊りしていたが、
最初は何も話すことができなかった私へ、いつもやさしく接してくれた。
口に合わないはずだった、私の手料理もよく食べてくれた。
今、夫の通訳無く、こうして義母と会話ができるようになったことは、
一番うれしいことである。
いつまでも、元気で素敵な義母でいてほしい。

義母と私。(夫、ブログ用に撮影・・・参加しています)
IMG_0737_1_1.jpg


さて、娘は何処へ・・・・・
いつの間に、ボーイフレンド発見!やるね、おぬし。(夫、監視しながら撮影)
IMG_0746_5_1.jpg


結局、3時ごろから6時ごろまで座りっぱなし。
娘は、友達を作って一度も席へはこなかった。
レストランには、必ずと言ってもいいほど、子供を遊ばせる場所がある。
IMG_0742_1_1.jpg

もちろん、それは大人のため。ゆっくり食事をするためである。
子供も席について、「ちゃんと座りなさい」といわれているよりは、
楽しいのかもしれない。
のどかな、日曜日であった。
日本から家族が来た日には、ぜひ、ここへ一緒に来たい。