長い夏休みが終わり、今日から私のオランダ語学校が再開。 これからの4週間は、9月の国家試験のためのトレーニングというコース。 第二外国語がオランダ語である人々のための、国家試験である。 去年の1月からしてきた勉強のまとめ、という感じで、かな~り難しい。 だけど、何事にも「資格」が大事なこの国に永住するのなら、必ずやとっておくべき資格だと思って、これを目標にがんばっている。
今回のクラスには、13名という少ない人数に対して、先生が二人もついて、4週間、毎日試験に向けての勉強と宿題を行う。 
久々の学校で、私の脳みそは、なかなか動かなかった・・・・。
この学校、世界中のさまざまな国から集まっていてかなり面白い。2年間、日本人は私だけだったから、必ずやオランダ語を話すことになり、かなり助かった。そして、とても面白い人々に出会うことができた。なんだか、世界旅行に行った様なそんな気分で毎日を過ごした。

今日は早速宿題が20ページ。金曜日までに仕上げないといけない・・・。
今回の試験は、私は家族から期待されているから、ちょっと気が重い。
娘も夫も、かなり期待してくれている。 
読み・書き・話し・聞きの4つの試験を受ける こうご期待!

これが学校です。↓

IMG_0691_4_3_1.jpg


学校が終わり、久々のいい天気に誘われ、今日は羊たちと散歩。
今日は、気温も久々にあがり、湿気は無くて快晴、とても気持ちの良い散歩だった。

IMG_0700_1_3_1.jpg

IMG_0696_2_1.jpg


目下、森林浴中。日本のおばあちゃん、早く遊びに来てね~~。

IMG_0694_1_1.jpg