オランダのんびり日記

オランダのド田舎で暮らす三人親子&犬二匹の、のんびり親バカ家族日記。 当ブログ内における文章及び画像の無断転載を禁止します。

2018年03月

娘19歳

娘、先週誕生日を迎え、19歳になりました。

BlogPaint


試験が終わり、久しぶりに実家に帰ってきて、三泊のんびりできました。
あまりにもしっかりしているので、そういえば、まだ19歳だった、という感想。
近頃では、どちらが親なのかわからないような、母娘関係です。

DSC_1193

誕生日お祝いは、いつもの、お刺身のない手巻き寿司。
リリの微妙な顔・・・。
DSC_1191

こちら日本での七五三(二歳)。
幼い頃からとにかく元気で明るく、周りの人たちを笑顔にさせるパワーがありました。
DSC_1184


こちらはオランダ移住して、まだまだ不安の四歳。
先日、娘にしみじみと、「ママ、オランダに移住してくれて本当にありがとう。
日本も本当に大好きだけど、わたしはオランダで生きていることがとても幸せだし、うれしい。
わたしにはオランダでの人生が合っていると思う。」と言われ、
今とても充実しているのだな、と、安心しました。
DSC_1185

ハナが亡くなって一年以上経ちました。リリはすっかり甘えん坊さんに変身し、
留守番が苦手になり、いつも夫にくっついて生活しています。
年取りましたが、元気にしています。
DSC_1167

わたしは二月に一人で日本へ一時帰国したばかり、
横浜での生活とオランダど田舎での生活のギャップがまだ取れずに、ぼーっとしたまま暮らしています。
そういえばこの農道、道を挟んで右側はベルギー、左はオランダです。
received_1447373265385409

三月はピアノ仕事が忙しく毎週末は本番、平日は仕事の後に、夜リハーサルが入っています。
本当にありがたいことで、ピアノのおかげで地元密着させていただいています。
BlogPaint

大好きなパイプオルガンは、毎月第一日曜日に礼拝で演奏しています。
この週末は、男性合唱団と女性合唱団のピアノ伴奏で演奏しました。
細く長く、ずっと続けられたらと、思っています。
DSC_1146

午後は、娘の友人が我が家に遊びに来てくれたので、
久しぶりにオランダ料理をフルコースで作り、ベルギービール飲み比べしながら、
5時間の長いディナーを賑やかに楽しみました。(ですが、写真撮り忘れました。)
夜、娘をマーストリヒト駅まで見送って、賑やかな週末は終了。
大荷物背負って電車に乗り込み、自分の部屋に戻りました。
元気でがんばっているので、親もがんばらなくては!
DSC_1201


                                         前回の投稿では、コメントありがとうございました。
                                         うれしかったです。



                                     このブログの記事及び画像の無断転載を禁止します。



お久しぶりです。

たいへんご無沙汰しました。

昨年夏の日本一時帰国以来、放置したままになってしまいました。
突然ブログを書く気力が消えてしまったのが理由です。
家族三人と愛犬リリ、みな元気に暮らしています。
今日のリリです。
DSC_1152

娘は昨年9月に家から独立し、大学のある街へ引っ越しし、大学生活を満喫しています。
親が思っていた以上にしっかり者で、親元を離れても何の問題もなく、しっかりがんばっています。
来週、19歳の誕生日を迎えます。

娘が独立し、夫婦二人と犬一匹の静かな生活になり半年、娘の存在の大きさを、日々改めて感じています。
娘と犬二匹で賑やかに野原を走り回っていた、あの懐かしい日々が本当に遠い昔のことのようです。
おばあちゃんと愛犬ハナがいなくなって、あっという間に一年が過ぎました。

夫もわたしも、相変わらず元気です。
夫は夏の山歩きに向けて、仕事の合間に日々長距離を歩いています。
わたしは仕事の他に、ありがたいことに音楽の仕事が増えて、
毎週何かの本番で、ピアノかパイプオルガンを演奏しています。
この二月には一人で二週間ほど日本へ一時帰国し、
家族や友人たちと楽しい時間を過ごしてきました。日本の母も元気にしています。

ブログを放置している間、何件かコメントいただきましたが、公開せず、失礼いたしました。
嬉しいメッセージを、どうもありがとうございました。ご心配おかけしました。

オランダ移住して今年で15年。
いろいろありましたが、このブログを楽しく書いて、励まされてがんばることができました。
一人娘が独立し、親としての役目を無事に果たしたという大きな達成感と共に、
自分たちの手元を離れ巣立って行ってしまった寂しさも深く感じています。
立派に成長した娘が、笑顔で実家に戻りくつろいで、また笑顔で戻っていく、
という日々に、少しずつ慣れてきました。
あまりにも大きな変化でしたが、娘が一人でがんばっているので、
親としてとても誇らしく思っております。
来週、誕生日に戻る予定なので、楽しみに待っているところです。
元気な娘の様子をお伝えできたらと、思います。
放置している間、ご心配してくださりコメントで応援してくださったみなさま、ありがとうございました。



                                                          オランダのんびり日記

18199295_1227269697394845_5044097914986018956_n










最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ