オランダのんびり日記

オランダのド田舎で暮らす三人親子&犬二匹の、のんびり親バカ家族日記。 当ブログ内における文章及び画像の無断転載を禁止します。

2017年04月

高校生活最後の登校日

今年のイースターは女子修道院と教会でピアノを弾きました。
女子修道院での演奏は初めてで、ぶ厚い進行表を渡されて緊張しましたが、
シスター達の優しい笑顔と握手で出迎えられ、うまくいきました。

93496000_1339751799 (2)

写真は撮れませんでしたが、満席の教会でやはり女性が多く、美しいミサでした。
リハーサル休憩中、教会ステンドグラスの窓越しに、
犬のハナちゃんと幼い娘と一緒によく走った野原が見え、泣けました。
おばあちゃん&ハナが亡くなって、もう四か月です。
DSCN9869

教会で男性合唱団の伴奏もしました。
BlogPaint

お兄様方ばっちり決まり素晴らしい演奏で、神父様も大喜びでした。
写真はどちらもリハーサル中です。
BlogPaint

イースターはクリスマス同様大事で、家族が集まって食事するので、
我が家も毎年おばあちゃんを招待してイースターのごちそう作っていましたが、
今年はいません。
なんとなくごちそう作りは精神的に無理で、我が家の食事は餃子になりました。
もちろん肉無し、野菜だけの餃子ですが、美味しいです。

DSCN9868

イースターマンデーは娘カップルがフルコースディナーを作ってくれました。
(写真は大失敗で撮れませんでした。)
料理してくれている間に、夫と近くのベルギーの修道院庭園を散歩してきました。
今年は寒い4月で、朝晩0度の日も多く、冬のようです。
18033493_1212377798884035_8329064438842078966_n

17991133_1212377738884041_4102326824924326965_n

17990817_1212377925550689_8190168117441392450_n

早いもので、娘の高校生活も最後になりました。
18056895_1687440027949306_6651523068344165754_n

先週の金曜日が登校最後の日となり、あとは5月の卒業試験を残すのみとなりました。
学校は朝から遊園地状態になり、在校生と卒業予定生徒が一緒に盛り上がります。
foto school

18057659_1691522290874413_1939653373097967992_n

FOTO LSD 2

昼に帰宅し、夜19時から卒業予定生徒のパーティーが行われました。
学校前の広場にレッドカーペットが敷かれ、多くの観客が集まりました。
家族はVIP席をもらいましたが、それでもかなり混んでいて、立ちっぱなしの3時間はきつかった。
コースによって、4年、5年、6年、さらに留年生も多くいるので、
卒業予定者の年齢は様々です。年齢が高くなるほど、服装は地味でした。
ドレスやスーツで着飾った生徒が、高級スポーツカーやリムジン、クラシックカーやトラクターで登場し、
在籍コースと名前が紹介され、拍手で迎えられました。
田舎パワー、すごい盛り上がりでびっくりしました。

娘たちは、トラクターの荷台に乗って登場。
18073149_926592044147637_214440951_n

高級車もかっこよいけど、トラクターは最高でした。
18072651_926592254147616_1890432390_n (2)

18034314_1419937151362496_6338849227306476124_n

aankomst

すべての生徒の入場が終了したのは22時。それから学校内のホールでディナービュッフェ。
18010059_1691637664196209_1042955450624393414_n

親友D君。
18034230_1691551514204824_2870823920101983246_n

仲良しF君。
18057209_1691631477530161_3755062355635824001_n

仲良しDちゃん。
18072890_926592054147636_96807781_n

仲良し五人組、この五人組で試験終了後に、卒業旅行へ出かけます。
18109661_926592287480946_1724470642_n

学校行事はディナーまで。ディナー終了後は各会場に移動して、夜中までガラパーティーでした。
中高6年間、ギムナジウムクラス(理系)をよくがんばりました。
わたし自身の高校生活とはあまりにも違う6年間、毎日がカルチャーショック状態でしたが、
無事に終わりほっとしています。
記念に彼氏君も一緒にお祝い海苔巻きディナー。
BlogPaint

彼氏君の大好物、野菜の天ぷらも作り大喜びでした。
彼氏君は違う学校ですが成績優秀、二人そろって無事に卒業できますように。
DSCN9886

パーティーの準備は、このブログでは娘が幼いころによく登場したお隣の家のメイシー姉さんが、
何から何まで担当してくれました。当日まで何回も来てもらいました。
みなさん気合い入れてかなり前からドレス選んだり美容院を予約するのに、
娘は昔のドレスで参加。
相談から当日のヘアメイク、それ以外にもバックなどを貸してくれて助かりました。
娘はファッションセンスゼロの母親に育てられたせいなのか、おしゃれに無頓着で、
メイシー姉さんがいなかったら、ジャージで出ていたかもしれません。
実の姉妹のようにおしゃべりする姿を久しぶりに見られて、わたしも楽しかったです。
17990904_1222558077866007_6376642099188050945_n

幼いころの二人、移住後彼女のおかげで、我が家は本当にいろいろ助かりました。
ほぼ毎日遊んでもらい、バカンスにも一緒に行きました。
一人っ子の娘には欠かせない存在です。
16b4be02



                   日本行きも近くなってきて、家族や友人たちとスケジュールを組む楽しみが増えました。
                   実際に日本に到着すると、本当にあっという間に時間が過ぎてしまうので、
                    この、妄想時間が一番楽しいかもしれません。


                                           このブログの記事及び画像の無断転載を禁止します。






合唱大会&吹奏楽コンクール

三月末に合唱大会があり、女声合唱団のピアノ伴奏で出場しました。
会場はこんな雰囲気、もうすっかり慣れましたが、いつもアジア人一人なので、
初めての会場では嫌でも目立ちます。
DSCN9837

夜7時から始まって終了は11時半、みなさん本当にお元気です。
いつもは教会で演奏することが多いのですが、この日は教会音楽ではなく、
映画音楽やマイケルジャクソンなど7曲をのりのりで演奏しました。
DSCN9843

みなさんそれから打ち上げですが、指揮者と抜け出して帰ってきました。
本当にタフな方が多くてびっくりです。
DSCN9848

娘の試験週間が終わり、残すは5月の卒業試験だけとなりました。
試験中は娘の好物を作りますが、今回とくに喜んだのはやっぱり餃子。
ワンタンの皮で、野菜だけの軽めの餃子、この量を二回焼いて三人で平らげました。
DSCN9856


彼氏君も一緒に四人でドイツ・アーヘンへ行きました。もうすぐイースター。
DSCN9865

いつものイタリア食堂のピザで試験終了打ち上げ。
17671209_914555245351317_287358728_n

17806888_914555158684659_308935746_n


BlogPaint

今年もホワイトアスパラガスのシーズンが始まり、娘はすっかり飽きているので、
夫と二人で食べまくっています。マーストリヒト市場では2.5キロで5ユーロ。
DSCN9858

茹でてキーンと冷やして和風で食べるのが一番好きです。いつもこれ。
DSCN9863

久しぶりに吹奏楽団にお招きいただき、ピアノのエキストラで吹奏楽コンクールへ出ました。
高校時代は吹奏楽部でクラリネット、音大もクラリネットで卒業したので懐かしかったです。
まずは金曜日の夜の部。
BlogPaint

BlogPaint

そして日曜日の夜の部。
BlogPaint

BlogPaint

混声合唱団の伴奏で、シューベルトのドイツミサ曲全曲をパイプオルガンで演奏しました。
いろいろなミサ曲を演奏していますが、シューベルトのミサ曲はやっぱり美しく、
演奏しながら最高の気分でした。
17342851_1193682740753541_5777380429767278793_n

ピアノでいろいろと声をかけてくださり本当にありがたく、何でも引き受けています。
音楽のおかげで地域密着で良い経験をさせてもらっています。
今週末はイースターなので、修道院と教会でピアノを演奏するので、がんばります。


                                  このブログの記事及び画像の無断転載を禁止します。









最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ