オランダのんびり日記

オランダのド田舎で暮らす三人親子&犬二匹の、のんびり親バカ家族日記。 当ブログ内における文章及び画像の無断転載を禁止します。

2016年10月

ご近所さんからたくさんの果物をいただきました。
とくにありがたいのは、なかなか手に入らない日本の梨。
夫の友人が庭で無農薬で作っているのを毎年いただいています。
今年は特においしい!いただいた量はこの三倍、食べきれるか・・・。

DSCN9712

アップルローズパイを焼いてみました。
市販のパイシートを(冷凍ではなく冷蔵の薄くて大きめのもの)使い、超簡単です。
煮詰めたリンゴの薄切りをパイシートに重ねて並べ、くるくる巻いて、焼いて粉砂糖かけて出来上がり。
DSCN9762

そして、毎年恒例の栗きんとんを作りました。今回は夫が栗拾いをしてくれたので、楽々でした。
今年も豊作、やや大きめ、粒揃いでおいしそうです。
DSCN9775

まず水で良く洗い、ゆでます。
DSCN9776

栗を二つに割り、中身を取り出します。(かなりの暇人でないと、時間がかかるので大変です。)
DSCN9778

マッシャーですきな硬さにつぶします。
好きな甘さになるまで砂糖を入れ、鍋に入れ弱火で練り上げます。
栗餡の完成。
DSCN9780

食べやすいきんとん型にラップで巾着絞りし、完成。
DSCN9788

冷凍保存して、食べるときは自然解凍。
今年もたくさん作り過ぎ&家族は夫も娘も飽きているので、見向きもしません。
母の好物なので、なんとか横浜まで届けられたらいいのにな~と、毎年残念に思います。
DSCN9790


週末、珍しく日曜ミサ演奏がなかったので、夫と二人でアムステルダムへ出かけました。
犬2匹の世話は、娘が担当。
夫と二人きりでアムステルダムへ来るのは、なんと19年ぶりでした。
DSCN9847

マーストリヒト発7時半の電車に乗り、アムステルダムには10時に到着、田舎からほんとーーーに遠い。
DSCN9845

夫は国立美術館へ行き、わたしはコンセルトヘボウへ、前半は別行動。
DSCN9825

わたしは昨年11月以来のアムステルダム、そしてコンセルトヘボウ。
DSCN9807

大好きなブラームス・ヴァイオリンとチェロのための二重協奏曲と、
ベートーヴェン・交響曲二番で体の血のめぐりがよくなりました。
DSCN9810

やっぱり、コンセルトヘボウは最高に良いです。
DSCN9811

夫との待ち合わせまで時間があったので、好天秋空のアムステルダムを一人で歩きました。
昨年11月に友人たちと歩いた場所など、再訪してみたり。
DSCN9814

そのとき泊まったアパート横の公園を歩いたり。気持ち良い都会の散歩でした。
猛スピードで走る自転車軍団にぶつからないように歩くのが、まだ慣れません。
DSCN9816

午後は夫と待ち合わせし、アムステルダム散策。
DSCN9821

夫はアムステルダム大学で学んだので、
大昔のちょい悪だった学生時代の思い出を聞きながら、バイト先などをまわってみました。
DSCN9843

DSCN9836

DSCN9839

今住んでいる場所はかなり田舎で、毎日仙人のような静かな生活なので、
たまには大都会で刺激を受けるのも大事なことだなと思いました。
田舎生活に慣れてしまったので今更住むことは難しいけれど、
遠くてもこれからはどんどん通いたいと思いました。
秋のアムステルダムは、とても楽しかった。
DSCN9832


あっという間に夕方になり、電車に乗りましたが途中駅で事故発生のため無理やり降車。
その駅でなんの情報ももらえぬまま2時間寒さの中静かに待たされ、
家に着くまでに5時間もかかってしまいました。ついてない・・・・。

ベジタリアン料理というか、肉無し料理は相変わらず続いています。
先週のヒットは春巻き。生春巻きを揚げてみました。
カリッとせず、もちもちでおいし~。
DSCN9765

DSCN9767

秋らしく白玉だんごも。いつも食べ物の写真ばかりですが・・・・。
DSCN9772

                                                                        
                                              このブログの記事及び画像の無断転載を禁止します。

誕生日ウィーク

日曜日、スイス研修から帰ってきた彼氏君も一緒に我が家で夕食会。
娘は料理修行で鬼婆指導のもと、アップルタルトを一人で焼きました。

DSCN9697


りんごの村に住んでいるので、毎年この時期になると、アップルタルトは何度も焼きます。
DSCN9701

今は1キロで1ユーロほど。

DSCN9694

たっぷりの生リンゴを使うのでフレッシュでおいしいです。
DSCN9703

あっという間にできあがり。
DSCN9704

バニラアイスクリームを添えていただきます。
DSCN9705

夕食は若者二人にも手伝ってもらい、たまにはオランダ料理。
二人にはじゃがいもの皮むきと、フライドポテト用に切ってもらう作業を担当してもらいました。
DSCN9707

彼氏君の家でも二人で料理担当しているそうで、料理は楽しいそうです。
DSCN9708


できあがり。彼氏君とわたしはハンバーグ、夫と娘は鮭バーグでした。
DSCN9710

13日、51歳の誕生日を迎えました。
早朝キッチンへ下りていくと、家族がカードやプレゼント、お花を用意しておいてくれました。
これは娘&彼氏君からの手紙。それぞれ全文日本語で、漢字盛りだくさんで長文。
かなりうれしかったです。彼氏君、この手紙のために夜中に猛勉強したそうです。
DSCN9714

娘は学校へ、夫とわたしはドイツデュッセルドルフへ行きました。
誕生日ランチは寿司屋でちらし寿司、今回も本当においしくて大満足でした。
DSCN9718

食後のお茶は日本のパン屋さんで、抹茶メロンパンとあんパン。
お米や納豆など、爆買いして帰ってきました。
DSCN9720

放課後、彼氏君もお祝いに駆けつけれくれました。みんなで夕食会。
家族に祝ってもらい、ありがたい誕生日でした。
BlogPaint

週末、久しぶりに気温が上がりよく晴れました。
わたしは早朝から教会へ行き、女声合唱団のピアノ伴走でミサ演奏でした。
今、花畑(たぶんからし菜)が満開で、黄色いじゅうたんがきれいです。
DSCN9743

娘と彼氏君が、誕生日ディナーに招待してくれました。
わたしはキッチンに出入り禁止でしたが、夫が料理中の二人を撮影してくれました。
買い出しから献立、料理まですべて二人だけでやり遂げました。
DSCN9731

パイは生地から手でこねてがんばったそうです。
DSCN9735

簡単な料理と聞いていたのですが、完成して見に行くと手の込んだ料理ばかりで、驚きました。
DSCN9736

夫と娘は肉を食べないのでメインは魚、彼氏君とわたしは肉を食べるのでメインは挽肉パイでした。
心のこもった料理はとてもおいしく、良い記念になりました。
おばあちゃんに誕生日のあいさつに行き、誕生日ウィークは終了。
DSCN9740




                      今年の誕生日もオランダ式を完全無視し、誰も招待せずに終了です。
                                     このブログの記事及び画像の無断転載を禁止します。









オーストリアの山歩き

先週末は隣村教会で日曜礼拝パイプオルガン、花畑向こうに小さく見える教会で演奏しました。

DSCN0095

パイプオルガンでのミサ演奏は月に一度ですが、やっぱりいまだにうれしすぎてドキドキします。
大好きな、モーツアルトのアヴェ・ヴェルム・コルプス Ave verum corpus 演奏しました。
合唱団のみなさんも、いつも終演後に握手してありがとう、と言ってくださるので、うれしいです。
これからもずっと続けていけたらいいなと思っています。
DSCN0090

午後は家族三人で、ベルギーのアイスクリーム屋さんへ行きました。
生まれた時から見ている馬の馬子ちゃん、大きくなってお母さん馬と区別つかなくなりました。
夫と馬子ちゃん。
BlogPaint

人懐こくてかわいいのです。わたしと馬子ちゃん。娘は車の中で苦笑。
BlogPaint

おいし~いアイスクリームのミルクを提供してくれている牛のみなさんと記念にヤンキー座りで。
BlogPaint

月曜日の夜12時に学校に集合し、二台のバスに乗り、娘はオーストリアへ。
昨年までは短期交換留学をしていましたが、最終学年の今年はオーストリアの山歩き。
山男の父親の大きなリュックを背負って、元気に出発しました。
14569022_800303746776468_1748542633_n


山小屋から山小屋へ荷物を背負って歩き続けるのでけっこうきついようですが、
写真を見る限りかなり楽しそうです。
14580563_800308983442611_627119686_n


心配していた山小屋での肉無し料理も、すべての山小屋で肉無し料理を提供してくれたようです。
小さいころ、夏休みはスイスやオーストリアで山歩きしていたので、経験が生かせてよかったです。
最後にオーストリアに行ったのは二年前、わたしもオーストリアの山歩きしたいです、うらやましい。
14569120_800308783442631_563861279_n


夫とわたしは、毎年恒例の森の栗拾いのため、栗の様子を見に行きました。
DSCN9665

栗の収穫まではもう少し時間がかかりそうですが、散歩中の黒豚ちゃん&白豚ちゃんに会いました。
DSCN9657

このブログでは何度も登場していますが、相変わらず自由気ままに森を散歩。
BlogPaint

どんぐりをボリボリと食べまくっていました。同類なので近づいても大丈夫。
あごのぶよぶよ加減やおなか周りは、他人とは思えないすごさです。
BlogPaint

水曜日は、久しぶりにパイプオルガンのコンサートに行きました。
DSCN9645

三曲30分のランチコンサートでしたが、、そのうち二曲は大好きな曲。
バッハ・小フーガト短調とフランクの前奏曲、フーガと変奏曲(Prélude, Fugue et Variation)で、
大大大満足のコンサートでした。相変わらずお客さんは少なすぎで、びっくりです。
DSCN9646

今週末も教会で演奏でした。オランダ最南端の町にある大きな教会。
zijkant3

int-01-koor

int-16-orgel

DSCN9689

金曜日の夜にリハーサルで、土曜日の夜が本番、女声合唱団の伴奏でした。
BlogPaint

娘はオーストリアの山から無事に帰ってきました。
こちらは一泊目の山小屋、素晴らしい景色で、うらやましい。
14593490_802077726599070_1151690099_n

写真を見ると、夏休みに家族で過ごしたスイス、オーストリアの山歩きがとても懐かしいです。
14625228_802077086599134_933892656_n

14643021_802091463264363_1885965174_n

来年の夏休みは山男パパとフランス・ピレネー山脈かな?とても良い経験になったようです。
14643183_802078396599003_1596213145_n


                 娘はオーストリアから帰宅後、さっそく張り切ってアルバイト&彼氏君とデートでうれしそうでした。

                                  
                                            このブログの記事及び画像の無断転載を禁止します。


                                   






最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ