オランダのんびり日記

オランダのド田舎で暮らす三人親子&犬二匹の、のんびり親バカ家族日記。 当ブログ内における文章及び画像の無断転載を禁止します。

2016年09月

肉無し料理

先週はお天気続きで気持ちよく過ごしました。
夫と用事でマーストリヒトへ行きました。
さすがにもう写真に撮るような物珍しさはないのですが、
マーストリヒトの写真は懐かしくてうれしいとメールもらったので、載せておきます!

DSCN9990

DSCN9997

DSCN9993

DSCN9999

DSCN9996

週末は再び村の男声合唱団のピアノ伴奏。
午前中は教会で、メンバーの方の結婚50周年記念ミサで演奏でした。
リハーサルが終わり、待っているの図。

BlogPaint

その後、みんなでパーティー会場へ移動して、
歌のプレゼントということで会場でご夫婦を前に演奏しました。
ミサもパーティーも本番は撮影できないので、演奏前にマネージャーさんが撮影してくれました。
BlogPaint

BlogPaint


娘の猛勉強も始まり、がり勉ガールはがんばっています。
マーストリヒトのホテルフロントで週末アルバイトも始まったので、充実して忙しそうです。

娘の肉無し生活は続いていますが、たまに魚は食べています。
先日はマスの塩焼き定食に大喜びでした。
DSCN9987


ラーメンも、昆布だしでスープ作って食べています。
この日は、パクチーラーメン。
DSCN9983

麺はスーパーで売っているオーガニックらーめん。割とおいしいです。
我が家はうどん、そば、らーめん、このシリーズを食べています。
他に茶そばも売られていて、とても便利。
DSCN9982


娘は肉無しディナーに毎日喜んで、野菜もよく食べるようになりました。
ブロッコリーのフリットは大好物。
DSCN0005

カレーも野菜のみ、ルーも使えないのでベジタリアン用カレーミックスで。
DSCN0011

こちらも好物、オニオンリングフライ。
DSCN0039


月曜日、合唱団は休み&娘の宿題もなかったので、
とっても久しぶりに家族三人揃ってドイツアーヘンへ行きました。
パパっ子健在、ラブラブ❤
DSCN0043


DSCN0044

DSCN0045

BlogPaint

いつものイタリア食堂で、特大ピザ。
DSCN0050

娘は来年の夏休みが終わると、大学進学で家を出る予定なので、
あと一年、一緒にいる時間を毎日大事にしたいと思っています。今は想像もできません。
BlogPaint


                                      このブログの記事及び画像の無断転載を禁止します。



食欲の秋

先週のまさかの真夏日から一転、急激に涼しくなりすっかり秋です。

土曜日は村の男声合唱団、ピアノ仕事は夜からだったので、
昼間は夫と二人で近くのベルギー田舎村に行ってきました。
DSCN9950

この村はおいしいパティスリーがあり、キッシュがおいしいので買いに来ました。
オランダには滅多にない、美しいケーキたち。
Yuzuという名のおいしそうなケーキもありましたが、甘いもの苦手なので見るだけ。
1474137941

小さな村にしては立派な教会、パイプオルガンも二台ありました。
いつかここでも演奏できたらいいな~。
DSCN9947

DSCN9948

帰り道、いつものアイスクリームカフェでダブル、天気が良かったので外のテラス席は満席でした。
DSCN9956

夜は村の教会で演奏。
村の射撃クラブ結成475周年記念特別礼拝で、教会は満席で緊張しました。
礼拝の様子は写真撮れませんが、マネージャーさんがゲネプロの写真を撮ってくれました。
BlogPaint

お兄様方との共演は久しぶりで、練習日から楽しく本番もばっちりうまくいきました。
BlogPaint

指揮者がテノールソロでアコーディオン弾きながら静かな曲を歌ったのですが、
その伴奏もし、とてもうまく演奏できて皆さんに大好評でした。
BlogPaint

演奏終了後、お兄様方が個々に「よかったよ、ありがとう」と言いに来てくれるのでうれしかったです。
いくつになっても、褒められるのはうれしいものです。

日曜日は女声合唱団のお姉さま方と、こちらも久しぶりの礼拝での演奏でした。
終了後、この日も神父様がわざわざ来てくださり、おほめの言葉をいただきうれしかったです。
DSCN9968

秋といえば我が家は食欲の秋。
夫は肉を食べなくなって20年ですが、娘も約五か月経ちました。
わたしはやめていませんが、二人が食べないので自然と家では食べなくなっています。
肉無し料理は割とヘルシーで、娘にも好評中です。

ベジタリアン料理で一番簡単なのは、野菜のパスタ。
DSCN9917

得意の納豆パスタ。
DSCN9945


こちらは、大豆肉のカツ定食。
DSCN9920

手作りリンゴのムースとポテトフライにサラダ。
DSCN9928

野菜手巻き寿司。
DSCN9944

たまには魚を使って。サバの燻製で、チラシ寿司。
DSCN9708

マグロのステーキ定食。
DSCN9716

定番の野菜炒め定食。
DSCN9744

昨日は合唱団がお休みで暇だったので、久しぶりに餃子作り。
エビと野菜たっぷりのヘルシー餃子です。
DSCN9970

皮も手作りなので、ラジオをつけて「無」になってひたすら作ります。
こねはHBに任せて、伸ばして丸く切るだけ。時間はかかりますが、作業は簡単です。
DSCN9973

できあがり。大変だけど、もっちもちのおいしさには変えられません。
DSCN9976


三人で70個!食べ過ぎましたが、ほとんど野菜&ごはん食べないので、ぺろりといけました。
DSCN9981

ドイツ・アーヘンにも久しぶりに行きましたが、ちょうどオクトーバーフェストの準備中でした。
DSCN9931

DSCN9934

お昼は、パン屋カフェの黒パンサンドウィッチ。
DSCN9929

テラス席では弦楽カルテットでモーツアルト。
DSCN9932

                                           というわけで、我が家は毎年恒例の食欲の秋。



                                      このブログの記事および画像の無断転載を禁止します。

山男、無事生還。

オランダ南部、今週まさかの真夏日再び。湿度は低いけど、老犬にはきつい暑さでした。

DSCN9888


先週、フランス・ピレネー山脈を一人で歩いていた夫が無事に帰ってきました。

BlogPaint

わたしは日本へ一か月、娘はハンガリーへ二週間、夫はピレネー山脈へ三週間弱。
密着型三人家族、今年の夏は初めて三人バラバラの夏休みになりました。
大きな原因は二匹の犬、バカンスのときはいつも信頼のおけるマリーさんに預けてきましたが、
二匹とも高齢化してきて、特に白い犬のハナが調子悪く、人に預けられる状態ではなく、
順番に休みをとることにしました。
そんなわけで、いつも夫に頼り切っているオランダ生活ですが、夫不在の三週間は娘に頼り切り。
とにかく、病気も怪我もせず無事に帰ってきてほっとしました。
DSCN9908

パパっこの娘も犬二匹も、夫が帰ってきて本当にうれしそうでした。
DSCN9894

たまに連絡がとれると、「和食が食べたい、和食が食べたい」と言われていたので、
帰ってきた日はママ弁当で歓迎。(夫は100%オランダ人)

DSCN9916

二年前にオーストリアの山歩きに家族三人で行って以来、娘とわたしは大好きな夏山には行けていません。
夫の撮った写真を見ると、また夏の山を家族で歩きたくなりました。

14249901_929251810530893_6057936251858340864_o


14195982_929251803864227_5431994507302046418_o


14206076_929251800530894_3473979232883608876_o


14206211_929251807197560_2558343170630576286_o


日本で毎日宴会していた不良妻とは全くちがい、
一人で山を歩くという夏休みの夫、対照的な夏休みでした。

わたしはこれからクリスマスに向けて、ピアノの仕事が忙しくなります。
今週は三つの合唱団でリハーサル、二つの合唱団で本番があり、大忙しですが楽しいです。
この散歩写真で写っている教会の日曜礼拝で、パイプオルガンを演奏しています。

DSCN9887


                                 家族三人揃って、やっとオランダのんびり生活が戻ってきました。
                      

                                            このブログの記事および画像の無断転載を禁止します。

日本里帰りその12

日本滞在、二十七日目。
8月6日

今日もみなとみらいに集合!大好きなみなとみらいも今日が最後。
弟の長男の甥っ子くんが、遠くの千葉から会いに来てくれました。
ありがとうありがとう!


DSCN0014

81歳おばあちゃん&50代おばさん二人とランチに大学生男子が一人で参加してくれるなんて、

なんて優しいのでしょう。叔母二人もですが、母がと~~~っても喜んでいました。

DSCN9995


みなとみらいの〆は、やはり通い続けた24階のレストラン。

今回も、最高に素晴らしい窓際の席を用意してくださいました。

ここのランチは、雰囲気も味も何もかもが最高で、母の一番のお気に入りの場所です。


DSCN0003

甥っ子くんとのランチは最高に楽しい時間でした。

おばさんたちとのツーショットも気軽に応じてくれて、本当に優しいです。

DSCN0013

BlogPaint



                            J君、忙しいのに遠くから本当にありがとう。来年はいよいよ20歳、がんばってね!


日本滞在、二十八日目。
8月7日

午前中、宅急便で大型スーツケース二個、成田空港のホテルへ送り出しました。
遊びすぎた夏休みもおしまい、不良母さんいよいよオランダに帰国です。

午後から、母の家の近くまで行き、最後の家族集合。
弟夫婦と姉夫婦と母が集まってくれて、ごちそうしてくれました。


BlogPaint


出張などで忙しかった弟とは、最後のぎりぎりでやっと会えてよかったです。


BlogPaint


この日、母に封筒に入った分厚い手紙をもらいました。

「飛行機の中で読んでね」と言われたのですが、

マンションに帰ってすぐに読んでしまい、一人で号泣ナイトでした。

今まで母にもらった手紙は全部とってあり、オランダで読んで元気もらっています。

横浜最後の夜は、母の手紙を読んで泣き寝入りとなってしまいました。


日本滞在、二十九日目。
8月8日


朝一番、一か月滞在したマンションをチェックアウト。

多忙な一か月を快適に過ごせたのは、このマンションのおかげ。

思い切って借りて本当によかったです。

日本へ来るときは、絶対に同じマンションを借りたいと思います。
駅近、広くて清潔、静かで完璧でした。


チェックアウト後、姉と待ち合わせして母の家へ。

家族みんなが昔から大好きな、崎陽軒のシウマイ弁当を買って行きました。

横浜の最後の日、〆はやはりこれです。


DSCN0039


何年振りでしょう、シウマイ弁当はやっぱりおいしかった。ぺろりと完食。


DSCN0040



この夏、毎日のように集まっておしゃべりしてきた、母、姉、わたしの三人チーム、

今日でまたしばらくお別れです。

母が元気でがんばってくれているので、わたしはのんきにオランダ生活を送れており、

こうしてたまに日本へ帰ってきても楽しい時間が過ごせています。

本当に母、そして姉には感謝の気持ちでいっぱいです。

母がわたしの大好物、ハーゲンダッツの抹茶味を用意してくれていたので、

それを食べて母との時間は終了です。日本のおいしい〆は抹茶アイス。


DSCN0041



お母さん、今年の夏はたくさんの時間を元気に一緒に過ごすことができて、

本当に楽しかったです。四年前に倒れて、危篤の知らせが入って飛んで帰ったときが、

ほんとうに今ではうそのように元気に復活してくれて、また一緒にたくさんの思い出ができました。

今回は一人で帰ったので、おばあちゃんと母親ではなくて、久しぶりにお母さんと娘、

という立場で接することができて、なんでも話せてうれしくて楽しかったです。
また一人にしてしまうけど、毎日忙しく仕事に趣味に飛び回っている母を尊敬します!

お母さんいろいろありがとう、絶対に元気でいてください!


BlogPaint



母と別れ横浜まで行き、姉と二人で最後のお茶会。

この夏休み、誰よりも一緒に過ごした時間が長かった姉と別れるのは本当に嫌でした。

何か話すと泣いてしまうので、混雑している駅構内で「じゃ!」と、別れました。

あー思い出しても、まだ泣けます。情けない・・・。

姉には感謝してもしきれません。また元気で会えますように。ほんとにありがとう。



成田空港行きのリムジンバスに乗り込んで、泣きながら成田までドライブ。
バスはほぼ貸し切り、一番前に座り快適ドライブでした。

ベイブリッジを走るバスの窓からは、大好きなみなとみらいが見えました。

この日はルート変更で、一緒に行ったアクアラインも通り、いろいろ思い出しました。


DSCN9647



さようなら横浜!


DSCN9651




成田空港へ到着し、ホテルへ移動。

この、日本からオランダに帰る前の日に泊まる成田のホテルの部屋で過ごす最後の夜は、

何度経験しても、切なくてなんとも言えません。

いつも娘と一緒で、娘はたいていホテルの部屋で泣いているのですが、今回は一人。

母に電話しては泣き、姉とメールしては泣き、50歳とは思えない情けない時間を過ごしました。

窓から見える夕焼けも切なかった・・・・。


DSCN9656






日本滞在、最終日。
8月9日


ほぼ徹夜、気持ちを切り替えて空港へ。
11時発のドイツ・デュッセルドルフ行き直行便で、日本を出発。

ANA、ラッキーなことに無料グレードアップで快適な空の旅でした。あ~本当にラッキー。

デュッセルドルフ空港へは夫が迎えに来てくれて、とても楽々助かりました。


DSCN9660

一か月も留守にして、日本では毎日遊びまくりの不良妻、やっとオランダの我が家に到着。

娘はその日、ちょうど旅行へ出かけてしまったので会えず、犬たちと再会できました。


BlogPaint



ハナ&リリ、久しぶり❤


DSCN9666

                  

                    やはり我が家に帰ってほっとしたので、今までの不眠がうそのように、ぐっすり爆睡。

                    今回は50歳記念で、たくさんの友人たちに会えてとても楽しい思い出に残る夏休みでした。
                    太ってしまったこともすっかり忘れて、思い切り楽しんでよかったです。

                     しつこく続いた日本滞在記もこれで終わります。

                    また来年の夏の帰国まで、仕事にピアノに、とにかくまじめに毎日コツコツがんばります!




                                         このブログの記事および画像の無断転載を禁止します。


日本里帰りその11

日本滞在、二十四日目。
8月3日

再びみなとみらい、母と姉とまた三人で集合!
81歳の母、この夏は体調も良かったので、がんばってたくさん参加してくれました。

DSCN9950


毎日家族に会えて本当に幸せでした。

いつもは遠くで電話するだけの親不孝娘なのに、母はわたしのことを責めずに、

電話のたびに応援してくれているので感謝しています。母の笑顔も絶好調、最高です。


BlogPaint


娘はいつも日本へ行くとお気に入りの回転寿司に何度も行くのですが、

今回は娘が一緒ではなく、回転寿司に行くこともすっかり忘れていました。

みなとみらいにある、おいしい回転寿司に行きました。

ここは、昨年夫が日本へ行ったときに、母と姉とわたしの夫で三人で一緒に食べたお店だそうです。

三人とも大した量は食べないので、食べたいものを少しずつ注文して、とてもおいしかったです。


BlogPaint

食事のあとは、オランダに買って帰るお土産をゆっくり選びました。

連日のお出かけに母はさすがにくたくたでしたが、早めの解散でなんとか大丈夫でした。

この日も、最後までつきあってくれた姉には本当に感謝です。

夜、友人と一緒に五右衛門に行き、念願の明太子高菜パスタ食べました。

日本はほんとーーーにおいしいです。


DSCN9962


                                     毎日大好きな家族と一緒で、よく食べ&よくしゃべり、楽しすぎます。



日本滞在二十五日目
8月4日

今日も母&姉と三人で集合。
母の家の近くで待ち合わせして、また三人でおしゃべりしました。
毎日会える幸せももうすぐ終わりです。

母も忙しいのに、もうすぐまた会えなくなるからと、毎日会ってくれました。
この日は珍しく写真を撮るのを忘れました。

夕方から、再び高校ブラスバンド部の悪友のお宅へお邪魔して、
さよならまたね、の挨拶をしてきました。
いつも大勢で押しかけてギャーギャー騒いで帰ってしまうので、
よく考えると二人でゆっくり話しをする機会もなく、楽しいけど残念。
たまにはゆっくり話しがしたくなり、二度目のお邪魔。

缶チューハイで乾杯、二人で晩酌、やっとゆっくり話しができました。
K君の愛犬、さくらちゃんも今日は静かで落ち着いていました。

DSCN9975



K君、今年も元気に会えてとてもうれしかったです。
おいしい夕食もご馳走様でした。大好物のハーゲンダッツの抹茶アイスもいつもありがとう。

あまりにも巨大なツーショットしかないので、この夜にごちそうになった、

おいしかったお料理をアップします。ドライカレーとたらいもサラダ、本当においしかったです。
Oさんに、よろしくお伝えください!ご馳走様でした!


DSCN9973




DSCN9974



お土産もありがとう。本当にいつも何から何までありがとう!
また来年、今度はまた娘と一緒に会いに行きます。それまで、またお互い遠くでがんばりましょう。
絶対に元気でいてください!K君、またね!!


日本滞在、二十六日目。
8月5日

またまた、大好きなみなとみらいへ。
何度訪れても、飽きません。
今日は、いっちゃんのコンサートでみなとみらい大ホールへやってきました。


DSCN9986

いっちゃんは、シエナウィンドオーケストラのクラリネット奏者です。
なんとわたし人生初シエナコンサートなので、楽しみにしていました。


DSCN9987

いっちゃん出演コンサートを大好きなみなとみらいで聞けて、本当にうれしかったです。

みなとみらいホールもかなり久しぶり、たしか、15年ぶりでした。

ロビーからの眺めも、やっぱり最高。

DSCN9988



いっちゃんには何から何までお世話になっていますが、
まじめに演奏している姿を何十年ぶりかでみることができて、とてもうれしかったです。

開演前、妙にドキドキ。


DSCN9989


いっちゃんから目の前の席でした、ルンルン。
楽しいコンサートで、会場の他の誰よりも盛り上がりました。

終演後にかっこいいいっちゃんを激写。

DSCN9990



音大仲間大好きな先輩後輩に会うこともできて、みんなでまたお蕎麦屋さん宴会。

いっちゃんダーリンも途中から参加で、最高のメンバーでした。

また笑いっぱなし、しゃべりっぱなし。このメンバーなんて楽しいのでしょう。
このテンポというか空気がたまらない。


BlogPaint


涙出るほど、楽しかったです。いっちゃんは、この後、車で出張へと出かけていきました。
超多忙の中、みなさんお時間作ってくれてありがとう。

これで友人たちとはお別れ、本当に楽しい夏休みをありがとうございました。

みなさん、またね!いっちゃん&のり、今年もいろいろありがとう!

Rちゃん先輩&H君、再会とってもうれしかったです、最高の夜でした!絶対にまたいつか!


BlogPaint




日本滞在も残り三日になり、友人たちと盛り上がった宴会もこの日が最後でした。

結婚して、母になって、オランダに移住して、なんだかいつも必死だったけど、

こんな風に昔の仲間に会って毎日盛り上がる日が来るなんて、夢にも思いませんでした。



                                このブログの記事および画像の無断転載を禁止します。







最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ