オランダのんびり日記

オランダのド田舎で暮らす三人親子&犬二匹の、のんびり親バカ家族日記。 当ブログ内における文章及び画像の無断転載を禁止します。

2016年08月

日本里帰りその5

日本滞在、九日目。
7月21日

母&姉&わたしの三人で、姉の車に乗ってドライブ。
目的地は、父のお墓参り。
横浜からだいぶ離れた場所にあるので、おしゃべりしながら楽しいドライブでした。
帰りは三人で海ほたるに寄って、あさり丼ランチ。
そしてまたおしゃべり。
母が娘二人に囲まれて一日中ニコニコうれしそうでした。
里帰りの目的の一つ、父の墓参りも無事に終わりほっとしました。
姉さん、この日もお世話になりありがとうございました。

DSCN9677


日本滞在、十日目。
7月22日

あいにくの雨でしたが、朝一番で鎌倉まで行き、ママ友Eちゃんと再会!
二人で会うのなんて、何年ぶりでしょう!
2


Eちゃんとは、逗子で娘を出産してしばらく経ってから出会いました。
すぐ近所に住んでいたのに、出産するまで見たこともありませんでしたが、
娘を抱っこして散歩中の夫がEちゃんに声をかけたのがきっかけで知り合うことができました。
一か月違いの子供がいるので、オランダ移住するまで、ほぼ毎日遊んでもらっていました。
子育て一段落、子供抜きで二人で会う時が来るなど、あの頃は想像もできませんでした。
やったね!
BlogPaint

新しくなった鶴岡八幡宮の参道段蔓を歩き八幡宮でお参り。
BlogPaint

雨の中お付き合いどうもありがとう!
BlogPaint


小町通を通ってキャラウエイでランチ。
DSCN9686

お茶は裏通りのミルクホール。住んでいた時はこんなコースでお茶する時間などなかったけど、
鎌倉は友と一緒にゆっくり歩いたりおしゃべりするには最高でした。
いろいろ話せて本当に楽しかった。
子供抜きでのお茶会大成功、また絶対二人でお茶会しましょう!
DSCN9688


鎌倉駅で一旦Eちゃんと別れて電車に乗り、今度はいとこに会いに行きました。
一番年の離れた、かわい~いとこです。
彼女は陶芸家、初めて工房にお邪魔してきました。
いとこといっても、二人きりで車に乗るのも初めて、
一人で工房へお邪魔するのも初めてでしたが、これがとっても楽しかったのです。
何より、がんばっている姿を見ることができて、わたしも元気もらえてほんとによかった。
共通の祖母=かなり強烈だった、の話などできて、いとこならではの会話でした。
そして、短時間だったけどお互い心開いて話ができて、良い思い出になりました。
Yちゃん、今度は一緒にお酒もいいね。これからもがんばって!
DSCN9689


いとこと別れてまた移動。今度は逗子駅で子育てママたちと再会です。
なんと忙しい中子供たちも集まってくれました。
娘がいないのが、本当に残念。
みんな大きく成長したけど、話して見ると当時のままです。
DSCN9715

このママさんたちと出会って娘が4歳の誕生日を迎えるまで、
ほぼ毎日のようにみんなで一緒に子供育てていました。
当時のこどもたち、かわいいな~。
DSCN9862

みんな初めての子育てで不安もありましたが、
今思うとよい環境でよい仲間たちと一緒でわたしはラッキーだったと思います。
昨年初めて久しぶりに再会しあまりにも楽しかったので、
これからはぜひ恒例行事にしたいな~と、勝手に思っています。
みなさん、今年も集合ありがとうございました。
来年はみんな大学生!またみんなで集まりましょう!
今度は昔みたいに、みんなでどこかに一泊旅行に行ってもいいな。
次回はもっと早くから、みんなでいろいろ計画しましょう。
また来年まで、みんな元気で!!
DSCN9714


                                     忙しい一日でしたが、懐かしく楽しい充実した一日でした。
                                                   やっぱり鎌倉&逗子は心が落ち着きます。
                                                                     楽しすぎました。


                                           このブログの記事及び画像の無断転載を禁止します。







日本里帰りその4

日本滞在、八日目。

午前中暇だったので、
マンションからバスで行ける大型ショッピングセンターへ行きました。
ショッピングセンターはおしゃれでも、
その周りはオランダの我が家の周りのような、のどかな景色。
DSCN9655

午後からいっちゃんのお宅に一年ぶりにお邪魔しました。
いつも会っているような気がしていますが、いっちゃんに会うのは本当に一年ぶり。
いつもいつもお世話になり、いろいろしていただいているばかりだったいっちゃんママにも、
やっとお会いすることができました。
おかあさーーーん、こんにちはーーーーーーー!!
大きなわたしがドーンと抱き着いたので、小さなお母さんは倒れそうでした。
生お母さんかわいいです!
13820702_1643126499338680_1117597521_n

仲良し母&娘、そっくりです!!
DSCN9661


なんともうれしいウエルカムボード!!
なんとお母さまが描いたいっちゃんの愛犬ロコ&モコの絵、素晴らしい!本当に器用です。
こんなわたしに温かいお迎え、ありがとうございました。
BlogPaint

お母さんとツーショット❤
BlogPaint

いっちゃんのお料理は最高級ですが、今回はほぼお母さまがお料理してくださいました。
いっちゃんは本当にすごいのですが、お母様もやはりすごかったです。
やはり、この親にしてこの子。さすがの母娘です。

仕事を切り上げて帰ってきてくれたいっちゃんダーリンのN君とも再会。
彼の出張でベルギーで会ったので、ついこの前会ったような気分でした。
4人で一緒に食事できたので、うれしかったです。
それでは前菜から一気にご紹介いたします。
13820858_1643126782671985_2114623903_n

13815180_1643126756005321_1300623353_n

DSCN9663

DSCN9660

DSCN9664

DSCN9665

そして最後の〆は、わたしの大大大好物、辛子明太子。
じゃじゃーーん!
13820814_1643127689338561_1032638995_n

ちょっと焼いていただき大根おろしとお味噌汁と共に❤
あ~幸せ、極楽極楽。
DSCN9666


今こうして改めてゆっくり見ると、どれも手間のかかるお料理ばかりで、本当にありがたいです。
興奮してはしゃぎすぎて、お料理についてゆっくりお話しできませんでしたが、
本当にとてもおいしかったのです。ただ、食べ過ぎました・・・・。
たくさん写真を撮りました。
ほとんどわたしがアップで写っていてブログには載せられませんが、たくさん思い出が増えました。
いつもいっちゃん夫婦に甘えて、里帰り時は実家のように娘と二人でほぼ住んでいる状態で、
迷惑ばかりかけてきましたが、またこうして迎えられて本当にありがたく思っています。
念願のいっちゃんお母さまにもあえておいしいお料理ごちそうになったので、
ありがとうございました。いつもしていただくばかりで、なんのお返しもできず、すみません。
今年もお世話になりました!



                                            このブログの記事および画像の無断転載を禁止します。

日本里帰りその3

日本滞在、六日目。

この日はゆっくり過ごすことにし、休息日にしました。
大好きなみなとみらいへ行き、ぶ~らぶら。
DSCN0872

やっぱり横浜は落ち着きます。何も目的なく歩いているだけで充分幸せ。
DSCN0874

歩いてお茶、歩いてお茶、あ~楽しい。
DSCN0869

オランダへ持って帰るお土産など、ゆっくり見て過ごしました。
DSCN0879

日本滞在、七日目。

第二の母とき江ママの家に会いに行きました。
一年ぶりの再会です。

DSCN9648

昼にお邪魔したので、まずおいしいお昼を作ってくれました。
とき江ママ、相変わらずさすがのお料理です。
DSCN9642

好物ばかりで、本当~~~~~においしいです。年に一度のおいしい糠漬けも最高でした。
DSCN9644

食べておしゃべり、そしてまた食べておしゃべり、飲んでおしゃべり、そしてまた食べておしゃべり。
こちらが、これまたおいしい~夕食!揚げたてコロッケ、最高でした。
一日中ご馳走様でした。
DSCN9651

中学生のころからお世話になっているので、かれこれ40年ほどお世話になっています。
今は日本とオランダでメール友達、わたしの愚痴や本音を良く聞いてくれて助かっています。
この日は結局何時間お邪魔していたのでしょう・・・・。遅くまでおいしいごちそう、ありがとうございました。
BlogPaint

こうして、一年ぶりに大事な人に元気で再会できるのは、何よりもうれしいことです。
この日は母も一緒に二人でお世話になりました。
おいしいお料理楽しいおしゃべり、本当にこれがわたしのとても楽しい時間です。


                                        このブログの記事及び画像の転載を禁止します。

日本里帰りその2


日本滞在、三日目。

母と姉に会って興奮しすぎたのか、滞在二日目の夜もほぼ一睡もできず、
天井を見上げたまま、朝を迎えました。
飛行機乗ってからほぼ寝てない状態のまま美容室へ行き、
白髪染めとその他諸々、オランダで放り放題のひどい髪の毛を、
なんとかしていただきました。日本の美容室は毎年夏の楽しみで、
今回も素敵なスタッフのいる美容室でゆっくりできました。
待っている間は眠くてほぼ意識不明状態でしたが、本当に丁寧で感動しました。
でも外へ出ると雨で、湿気で速攻ぼさぼさになってしまいました・・・。

その足で、さっそく華の大都会、新宿・新大久保へ。
この夏はたくさんの友人と再会しましたが、まず第一号。
多忙の中お時間作ってくれたYちゃんと、渋い喫茶店ルノアールでお茶会。
ネタ満載で楽しかった~~!やはり、日本語でのおしゃべりは最高です。
早速、ゲラゲラ笑いすぎ&飛ばしすぎました。
BlogPaint

26歳で転職し結婚してからもしばらく勤めていた楽器関係の会社にご挨拶に行きました。
当時の社長が会長に就任され、会長室で再会のおしゃべり、盛り上がりすぎました。
退職して20年も経っているのですが、いまだに親切にしてくださり、本当に感謝しています。
新大久保、わたしが通勤している頃から怪しい町でしたが、今はどこの国なのかわからない、
怪しさレベルアップしたなんとも言えない町になっていました。
DSCN0848

日本滞在、四日目。

翌日も朝から高校のクラスメイトと再会、ひたすらしゃべって笑って、
またまた朝から楽しいお茶会&そのままランチ会になりました。
わたしはねぎとろ丼。
DSCN0855


昨年は娘たちも一緒でしたが、今年は子供抜きで二人の再会、
二人きりで会うと高校時代に戻り、話のネタは尽きず、本当に楽しかったです。
(今年の夏はランチか宴会の写真しかないので、こんな写真ばかりですみません。)
R子、忙しい中どうもありがとう。とても楽しかった、来年もまた会いましょう!

BlogPaint


R子と別れてそのまま母との待ち合わせ場所へ!
駅ビルをぶらぶらしてゆっくりした後、二人でしゃぶしゃぶディナーへ行きました。
お店のスタッフに「気合い入っていますね」と言われるくらい、二人で食べすぎました。
しゃぶしゃぶって、おしゃべりしながらで楽しいしお野菜がとてもおいしいし、
お肉好きな母も大満足で、本当に楽しい夕食になりました。
いつも遠くで何もできない親不孝娘なのに、文句ひとつ言わないで、
こうしてつきあってくれて「うれしいうれしい」と言われると、本気でうれしいです。
とても楽しい夜になりました。
それにしても、日本は何を食べてもおいしくて、すでに食べ過ぎの里帰りです。

DSCN0858


日本滞在、五日目。

今回は一人での里帰り、しかも50歳記念ということで、たくさんの人に会うことができました。
高校の同級生、高校ブラスバンド部の仲間、大学の同級生、初めて就職した会社の同僚&上司、
転職した職場の同僚&上司、娘が赤ちゃんからの子育てママさん&子供たち、
オランダで出会った人との再会、などなど。
いろいろなことがあって、人に会うのを避けていた時期もあったのですが、
今年は自分でびっくりするくらいの人たちに会いました。
みなさん、わたしの帰国時に合わせて予定を組んでくださり、同窓会やランチ会に集まってくれました。

17日は高校ブラスバンド部の一部の仲間で同窓会。
この夏で三回目ですが、居心地の良い同級生K君の家を提供してくれるので、K君宅に集合。
昨年は娘に合わせて子供たちも集合してくれたのですごい人数でしたが今年は6名。
料理は持ち寄り。ケーキは差し入れでいただきました。
DSCN0859
DSCN0862

昼から夜までノンストップで盛り上がり、人生でこんなに笑い続けてのは初めてだったかもしれません。
何時間も大笑いし過ぎて、友人は具合悪くなってしまったほどでした。
みんないろいろあるけれど、また来年みんなで元気に集まれたらうれしいです。
K君今年もみんなで元気に再会できてうれしかったです。どうもありがとう!
この三人はわたしが尊敬する、二つ下の後輩です。
BlogPaint

毎日懐かしの友人や家族に会って大興奮。
楽しすぎて笑いすぎてうれしすぎて、全身で興奮してしまい、夜は本当に不眠で困りました。
一人暮らしなので夜中何時も起きて何をしても大丈夫だったので、
夜中に何度も起きては夜空を眺めていました。
一人暮らしはそんなことも含めて、かなり快適過ぎました。

こんな風に過ごして、日本滞在も早くも5日が過ぎました。


                                      このブログの記事及び画像の無断転載を禁止します。

日本里帰りその1

日本へ到着したのは7月13日(水曜日)の午後。
成田へ降り立っての感想はやはり「暑い」でした。
久しぶりに成田エクスプレスに乗りましたが、ほぼ貸し切り状態。
大声で話す中国人に混ざり、日本人は乗った車両にわたしだけ。
あっという間に横浜のマンションに到着しました。
一人で住むにはもったいない広さ、清潔、快適!!
そして、久しぶりの横浜市民!
夜はうれしくて、一人で駅前探検しスーパーでお弁当と缶チューハイ買ってお祝いでした。
極楽極楽。

翌日、大好きなみなとみらいで、母と姉に一年ぶりの再会!
DSCN0846


やっと会えました❤
母はまた一つ年をとり、81歳です。
念願の母と姉。
DSCN0838

そして、母とわたし。
BlogPaint

昨年の里帰りにすっかり気に入った、眺めの良い静かなレストランで再会ランチ。
窓際の席を予約できたので、みなとみらいの眺めは最高です。
DSCN0845

腹筋を使いゲラゲラ笑っておしゃべりは止まらず、最高の再会ランチになりました。
やっぱり最高です。この時間があるから、オランダで一年間がんばっていられます。
お店の方も覚えていてくださり、一年ぶりの挨拶ができました。
一年ぶりの再会は、居心地の良いレストランで最高の時間になりました。
お食事もおいしかったな~。デザートは食べ放題でお茶も出るので満腹で大満足でした。
1468508849


一日目にして、里帰りの大きな目的を果たせてうれしかったです。
娘が一緒ではないのでおばあちゃんではなく、久しぶりにお母さんと娘に戻って楽しかった!
大好きなみなとみらいで、大好きな二人と最高の時間でした。あ~幸せ幸せ。
生きてて良かった❤
DSCN0847



                                   このブログの記事および画像の無断転載を禁止します。




最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ