イタリア高校生が帰ってから、娘は二週間の五月休みでした。
娘が幼いころは、この連休を利用して家族で日本へ帰ったり、
オランダ国内やドイツなどへ小旅行に出かけたものですが、
今は娘は友人優先なので、夫もわたしも普通に仕事し、娘はほとんど家にいませんでした。
なので、手間かからずとても楽な連休でした。
五月連休の始まりは雪。

DSCN0499



わたしはピアノ仕事もあったので、程よい忙しさでした。
この日のリハーサルはパイプオルガンと合唱の合わせだったので教会で行われ、
暖房が着いていなかったので、手が震えるほどの寒さでしたが、
パイプオルガン演奏はやっぱり楽しいです。
この楽しみでお金をいただけるなんて、幸せです。

DSCN0500


暇な日は食欲に走り、アップルパイ&ツナパンを焼きました。

DSCN0507


週末は教会でミサの演奏、パイプオルガンで合唱団の伴奏だったので、楽しかったです。
ミサの演奏後、そのままパイプオルガンを練習させてもらいました。

800px-Scheulder-Kerk_(5)


娘はほぼ不在だったので、夫とドイツのアーヘンに行ったり、近場で過ごしました。

DSCN0522



久しぶりに我が家から30分ほどの、ベルギーのアウトレットにも行きましたが、
かなり空いていて、ほぼ貸し切り状態でした。散歩に最高の場所です。

DSCN0533



帰りに、移住してすぐに住んでいたベルギーの町に寄ってみました。
右も左もわからなかったあのころ、娘とよく歩いた公園です。

DSCN0537



かなり懐かしい・・・・。この5月で、移住して丸13年が経ちます。

DSCN0538


連休後半はかなり良い天気で夏日も多かったので、冷たい料理が増えました。
今年も冷やし中華始めました。

DSCN0554



シーズンのホワイトアスパラガスはお浸しで。
サバの燻製はチラシ寿司、パプリカは冷たくマリネにして、オランダの食材で相変わらずの和食生活です。

DSCN0530



久しぶりに娘もいたので、家族そろっておばあちゃん訪問できました。
一日早い母の日でしたが、喜んでくれました。

DSCN0544


そして五月連休の最終日は母の日。
母になって17年、今年も母の日をお祝いしてもらえました。
娘と夫から花束と手紙とプレゼント。

DSCN0557



娘からの手紙は、全文日本語で、漢字盛りだくさんで、かなりうれしかったです。
大事にします。

DSCN0586


ママオムレツ朝食も作ってもらいました。毎日母の日ならいいのに。

DSCN0556



午後は、近場をドライブしました。
アイスクリーム食べながら牛の行水を眺め・・・・

DSCN0563


牛と同化しながら記念撮影してきました。

BlogPaint


BlogPaint

                       今年の五月連休は娘不在の家でのんびり、娘も毎日楽しそうでよかった。


                                      このブログの記事及び画像の無断転載を禁止します。