オランダのんびり日記

オランダのド田舎で暮らす三人親子&犬二匹の、のんびり親バカ家族日記。 当ブログ内における文章及び画像の無断転載を禁止します。

2016年03月

娘の誕生日&結婚記念日

3月12日、娘の17歳の誕生日でした。
娘は1999年、神奈川県逗子市で生まれました。
念願の娘の誕生、それはわたしの人生で一番うれしい出来事で、それは今もこれからも変わりません。
三歳の七五三のお祝いも鎌倉でわたしの両親とお祝いし、4歳になったばかりでオランダに移住しました。
幼いころはとにかく明るく、元気いっぱいの子供でした。
BlogPaint

オランダに移住してもうすぐ13年、娘も17才になりました。
日本で4年、オランダで13年、あっという間です。
DSCN0276

17才、いつも実年齢よりも2~3年プラスして娘と接しているので、19才くらいの感覚です。
心身ともに大きくたくましく育ちました。
子育ても一段落という気がして、ほっとしています。
とにかく楽しく充実した人生になってほしいです。
今年のバースデーケーキは、娘が今再びはまっているピングー。
早起きして作りました。
BlogPaint

誕生日パーティーは4月に行うのですが、当日、娘の友人男子軍団がお祝いに来てくれて、
ケーキ食べたりゲームしたりで、すべてのお開きは夜の12時でした。

17才になった娘、早速試験週間で一週間は猛勉強でした。
娘の誕生日の翌週19日は、19回目の結婚記念日を無事に迎えました。
家族三人とも物欲が無いので、お祝いはいつも手作りケーキとかそんなものばかりですが、
結婚記念日も同様、ケーキとクッキーで終了です。
わたしが焼いたクッキーに娘が19と書いてくれました。
19年、山あり谷あり、偏屈なわたしと長年に渡り夫もよくがんばりました。
まだまだ先は長いので、これからも我慢の限界と戦いつつがんばってください。
わたしもがんばります。
DSCN0318

娘の勧めで、娘なしでランチしてきました。
DSCN0326


いつもの田舎カフェで、いつものスープランチ。
DSCN0324

娘の誕生日ウィークはちょうど試験だったので、
勉強は夫が担当、わたしは好物を作り続けました。
肉料理でエネルギーがっつりです。
1458536573

結婚記念日は、生春巻きを作りました。
DSCN0330

先週、我が家の周りで迷子のにわとりが丸二日間さまよい続けていました。
BlogPaint

日中も夜中もとにかく一日中コケコッコー(オランダ語ではクークルクー)と鳴き続け、
家を探していたようです。もちろん市役所にも動物保護センターにも連絡しましたが、
まともに対応してくれず、にわとりの飼い主ではないかと思われる人物に伝えても、
「うちのではない」と言い張るばかりで、ご近所さんと餌をあげたり、どうしようかと思っていましたが、
日ごろから優しくて大ファンのK君が三日目の夜に保護してくれました。
BlogPaint

捨て猫ならぬ捨てにわとり、最低の飼い主に捨てられさまようこと三日間。
疲れ果てたところを無事に優しいK君に保護され、
ニワトリパラダイスまで運ばれて、今ではにわとりガールズに囲まれて楽しくすごしているようです。
こういうときは、ご近所さんの人格が垣間見れて、勉強になります。
かわいそうと思う人、ただうるさくてうっとうしいと追い払う人、そうではなく、
気にかけて何かしてあげようと思う人、家族によっていろいろでした。

DSCN0312


この週末はイースター、ピアノおばさんは大忙しで、教会から教会へ走り回っています。
こんなにピアノを弾くのも教会へ通うのも人生で初めてかもしれません。
忙しくしている中、夫がチリコンカーンを作ってくれました。
これは大昔に夫が作ってくれた代表作。
わたしより娘がパパ料理に大絶賛。夫は肉を食べないので、自分では食べられず、
女二人がお代わりし、翌日は彼氏君がやってきて、すべて平らげました。
またよろしく。
DSCN0331


イースターマンデーはわたしの教会ミサ演奏終了後におばあちゃんも久しぶりに我が家にやってきます。



このブログの記事及び画像の無断転載を禁止します。



ひな祭り

三月に入りました。
三日はひな祭り、今年も一人娘となんちゃってひな祭り。
DSCN0165

先日アントワープで会った友人夫婦からひな祭りグッズをたくさんいただいたので、
今年はちょっと豪華なひな祭り。
材料すべてそろっていたので、友人のお母さまのレシピに基づいて、
桜餅を作りました。
DSCN0153

これで一気にひな祭りらしくなりました。本当にありがとうございました。
DSCN0158


夕食は、娘の好物のから揚げと海苔まき。
ワンパクでもいい、たくましく育ってほしい。
もう十分たくましいので、あとは部屋の片づけをがんばってほしいです。
DSCN0162

先週、夫とドイツ・アーヘンのワイン試飲会に行ってきました。
もともとお酒に弱いので、試飲会など行ったことはないので初体験。
グラスを持ってあちこち回って楽しかったです。
DSCN0116


ドイツのモーゼル白ワインが好きで、それだけは飲めるので、
今回はおいしい白ワインたくさん発見できて勉強になりました。
それにしても混み過ぎて、ワインよりも人に酔いました。
DSCN0119

今週末は、大学時代の後輩が我が家に遊びに来てくれました。
彼はすでに立派な音楽家ですが、短期留学中で、
その留学先の国からはるばる訪ねて来てくれたのです。
我が家で夕食をともにしました。
せっかくなので、なるべくオランダの食材を使って料理しました。
まずは、これからがシーズンのホワイトアスパラガス。
グリーンとともにゆでてき~んと冷やして特製ソースで和風お浸し。
DSCN0172

先日いただいたお土産のこんぶ茶で、お漬物。
DSCN0173

定番の枝豆。
DSCN0174

カリフラワーのフリット。
DSCN0177

大根の炊き合わせ。しいたけは庭で栽培したしいたけ。
DSCN0176

三色パプリカのマリネ。(写真を撮るのを忘れたので、準備段階の写真)
DSCN0142

そして二日間じっくり煮込んだ牛肉の赤ワイン煮、真っ黒のアップルストロープと赤ワイン一本で煮込みました。
こちらも写真撮り忘れたので準備段階の写真。
DSCN0161

良く食べ良く飲み、そして良くしゃべりました。
昔話ってどうしてこう楽しいのでしょう・・・・・・・・・・・・・・・・。
翌日はマーストリヒト観光をしました。
観光大使は娘。
BlogPaint

途中で彼氏君も合流して、その後ヤングチームはおデートへと分かれて行きました。
四人組記念撮影。
わたしはどさくさにまぎれて、彼氏君と腕を組みました。
BlogPaint

卒業以来の再会なので、約30年ぶり・・・。
変わり果てたわたしの姿にきっとびっくりしたでしょうけど、気絶しないで、ありがたかったです。
遠くから会いに来てくれて、楽しい時間をありがとうございました。

翌日曜日は二か月ぶりに、パイプオルガンでのミサ演奏でした。
やはりパイプオルガン演奏はテンションあがります。
緊張しましたが、やはり楽しかった!!
DSCN0210

そして今週、娘と夫がインフルエンザで寝込んでいますが、わたしだけバリバリに元気です。
久しぶりに青空も出て、犬たちも散歩でうれしそうでした。
DSCN0240

相変わらずポーズもばっちり。
DSCN0243


 これからイースターに向けて、ピアノ伴奏仕事が大忙しです。
今年は同日にミサを掛け持ちしているので、ピアノおばさん、教会から教会へ楽譜持って走ります。



                                              このブログの記事及び画像の無断転載を禁止します。
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ